環八を通らずに上野毛から四面道まで行けますか?

 やっと人並みの睡眠時間がとれるようになりました。もう夢に塩酸マリネも出て来ません。ちなみに昨日見た夢は「公園の駐車場で車のバッテリーが上がって途方に暮れる」という何とも辛気くさい夢でした。

 †

 もうすぐ3月ですねぇ。3月といえばひな祭り。ではなく確定申告そう言えばこの前までうちにも少額の支払調書が何枚か来てたような。なんだかバイトに明け暮れてた若い頃の方がお金持ちだったような気がするんですがね私。

 思えば大学辞める前あたりからホントにいろんなバイトして来ました。レンタカー,画材の配達,葬式のテントの設営,2t/4tトラック,フリーペーパーの配布,引っ越し,ガソリンスタンド等々。仕事内容にしては稼ぎの効率がいい配送系の仕事が多かったですが,おかげで自分の住んでる横浜よりも都内の道路の方が詳しくなりました。今でもライブやレコーディングの仕事はほとんどが都内なので昔の経験がずいぶん役に立っています(そのかわり自分ちの近所の道は未だによく判りません)

 音楽関係の仕事仲間を見ていて驚くのは地方出身の人が都内の道に異常に明るいこと。ドラマーの岩瀬氏平川氏は愛知県出身ですが,免許取った時点で東京に住んでた私より道に詳しいです。私も広島に行った時に母親の車を運転することがありますが何年経っても全然広島の道を覚えられません。それは単なる方向音痴ですかそうですか。

 凄い人になると都内はおろか全国どこへ行っても抜け道を知っているという猛者がいます。私の大学の先輩でキーボーディストの森藤氏という関西出身の方がいるのですが,長野から東京に戻る時中央自動車道が渋滞しても

 「じゃあ次の大月ICで降りよう」(←助手席の森藤氏)

 降りて国道を走っていると

 「次の信号右折ね」

 そのまま住宅地を走っていると突然

 「あ,次の路地右に入って」

 何でそんな道知ってますか。

 「で次の信号を左折してしばらくまっすぐ突き当たりをまた左折(中略)あの十字路を右折して手順終了」

 …気がつくとうちの近所の246に出てました。首都高で水戸に行くつもりが習志野に来てしまう私には地球がひっくり返ってもできない芸当です。

 †

 今日は「確定申告はお早めに」というお話でした。