日別アーカイブ: 2002年8月13日

モデルチェンジサイクルは11ヵ月に1度。

 ●ちょいとリニューアルしました。「TOP絵のクマちゃんかわいー! 本物より」とかいうのは禁止。杉原さんいつもいつもありがとうです。ちゃんと弦が6本あるところがスゴイ。

 Links」に1件追加。

 

 †

 さすがにカセットテープという媒体を殆ど使わなくなったので1年ほど前にMD仕様のカーステレオを買って付け替えたんですけど最近になってあっさりと故障。一番肝心なMDが聴けなくなってしまいました。MDの聴けないMDステレオなんて単なるラジオですよアナタ。まぁたった1年で買い替えるのも癪なので仕方なく車の中ではラジオ放送のみを聴いております。それもAMしかもNHKな。

 

 いやアナタお笑いになりますけどね,便利なんですよNHKは。折り目正しく時報と同時にニュースが始まるし,ためになる番組はやってるし(お作法のセンセイが葬式のマナーを教えてくれたり),アホな芸能ワイドはやってないし,大相撲も聴けるし,のど自慢が始まったら消せばいいし。でもやぢまが何よりも気に入っているのは毎週月曜日のレッスンが終わって車に乗って帰る頃にちょうど放送が始まる「ラジオ名人寄席」。ちなみに昨日は先だって鬼籍に入られた柳谷小さん師匠の「たぬき」を放送していました。もちろん笑いの部分も楽しいんですが何よりも咄家の方々の粋で美しい日本語を聞いてると心が洗われますよね。「言葉遣いというものは変遷していくものだ」という現実を受け入れないわけではありませんが,せめて自分自身はもっといろいろな日本文化から旧き良き口語を伝承し,後世に語り継いでいくことができたらと思います。

 

 

 でもねでもね,やぢま君は金子奈緒さんのファンなので昼間はJ-WAVEを聴いてるの。