懺悔

 22:00頃,レッスンからの車での帰り際。信号待ちで「疲れた~早く寝てぇ~」などと思いつつふと外を見遣ると工事現場に10tダンプをバックで乗り入れてるヲッサンを発見。

 

 …実は私も5~6年前に四輪の大型免許を取ろうとしたことがありました。マジでトラックの運転手になろうとしたわけではなく,単に大型免許を取れば当時のバイト先(色々な中古車を大黒ふ頭まで自走する仕事)の時給が上がるから,という不毛な理由で。で,二俣川の試験場に何度か行ったんですが,教習所に通わず試験場だけで合格するのは結構難しいらしく私も5回くらいチャレンジして結局諦めちゃいました。

 目の前でダンプの荷台を操作しているヲッサンが大型免許を取ったのが試験場か教習所かは判りませんが,きちんと免許を取得して夜遅くまで働いている彼らを見ると過去の自分をシメたくなりますね。「一回手ぇつけたら最後までやらんかい!」って。仮に不毛な動機だったとしても。

 

 これを書いてる今ごろあのヲッサンは破砕したアスファルトをどこかに運んでる最中でしょうか。深夜まで本当に御苦労さまです。

 

 ●「Live Info.」に2件追加。