500系のぞみとシウマイ弁当

 おメメの赤いウサギちゃんになってしまったやぢま君ですがその後徐々に元の人間に戻りつつあります。「とっとと眼科行けや腰抜けが」メ-ルを下さった方々,御心配おかけしてすみませんでした。でもまだ多少赤みが残っているので今日(12/13)の「」に来られる方はぜひ肉眼で観測してみて下さい。イヤですかそうですか。

 

 †

 さて。明日からはドラマ-平井景さんのツアーで関西方面に出かけてしまいますので次回更新は帰ってきてからになる予定です。よってまたもや一言日記を書くために暫定BBSを設置。

 実はこのツアー,物凄く楽しみだったのですよ。やぢまも小さい頃はずっと奈良に住んでいたので「いつか奈良で演奏の仕事をすることができたらなぁ」と思っていたんです。嬉しいことに今回のツアーは奈良→京都→奈良→名古屋,と2日間も奈良での演奏が入っているので,3日目か4日目には自分が昔住んでた地を散歩しに行こうかなと思っています。向こうの友達と今でも交流があるわけではないんですが,もしも町なかでバッタリ出会えたらそれはそれで楽しいですし(でもきっとお互いの顔が判らなくてスルーしちゃうよな)

 

 ここで話は変わりますが。

 

 やぢまは年末年始は毎年朝一の新幹線で親許の広島に行っているのですが,列車に乗る時に楽しみにしているのが新横浜の駅で買う崎○軒のシウマイ弁当。「んなもんどこででも買えるぢゃん」とか言われそうですが新幹線の中で窓外を見ながら食すからこそ旨いわけで。現に同じことを考えている人は結構多いらしく,朝6:15発の「のぞみ1号」に乗る人たちは寒い中,みんな発車の20分くらい前から崎○軒の販売所に並ぶんですよ。で,6:05くらいにお店が開くと狭い店鋪の中に乗客が鮨詰めになる(他のお弁当屋さんは6時より前から開いてるのにガラガラ)。たかが弁当ごときに過剰なくらい人が並ぶので,運悪く列の後ろの方になってしまうと弁当をゲットする前に「のぞみ1号」が到着してしまうんですよね。やぢまも一昨年の帰省では目当てのモノを手に入れることができず,泣きながら手ぶらで「のぞみ」に乗り込みました。車中で買った幕の内弁当も旨かったけど。

 

 ここで話を戻しますが。

 

 明日からの関西ツア-,他のメンバーの皆さんは今日中に車で出発して現地に向かうらしいですが,やぢまは今日(12/13)はG-clefで「宴」のライブですので明日の朝の新幹線で出発,奈良で合流することになっています。ええもちろん朝食はシウマイ弁当の予定。今回は9:09発の「のぞみ」ですのでお弁当も余裕を持って買えそうです。何が楽しみって,実はこれが一番楽しみなのかも。

 

 

 し,品切れだったら泣いちゃうからな。