つうわけでチェーンメールはもう勘弁。

 以前ライブの帰りに車の中で仕事仲間と音楽の話であれこれと盛り上がっている時,ラジオのニュースでパレスチナとイスラエルの事件が報じられて何とも言えない空虚感に突き落とされた事があります。自分達は音楽屋であり当然の事ながら音楽に対しては強い思い入れと「これだけは譲れない」というこだわりを持っている訳ですが,それもこうやって紛争などのない国に暮らしているからこそのこだわりであって,明日爆弾で吹き飛ばされてしまうかも知れないという状況下で生活を営んでいる人達の目には私達など「何と呑気な稼業だろう」という風にしか映らないのではないだろうか,と想像してしまうのです。イラク戦争のような大きな戦争が始まってしまうと自分に対する無力感,虚脱感の大きさも膨れ上がる一方です。

 だからと言って自分にできる事は音楽を作って演奏する事しかなく,今日も写譜ペンを持って五線紙を広げ,自分なりに必死で机に向かう訳です。自分の創作が少なくとも争いの感情を生み出すものではないであろう事だけを小さな慰めにしながら。

 

 ●「Live Info.」に2件追加。

 ●「Links」に1件追加。