備忘録<その21>

 ●「Live Info.」に2件追加。

 ●7日にやぢまの新しいインストユニットのデモを1曲録音してきました。デモとは言え1曲だとちょっと寂しいのでもう何度か録音を重ねてからCDに落としてあちこちに配り歩きたいと思います。いずれきちんと公開しますがメンバーは皆私と同年代で,ギター/ピアノ/ベース/ドラムスの4人編成です。「airhead」も軌道に乗りそうですし,なかなか盛り上がって参りました。

 ●そのデモ録音,曲を書き下ろしたりなど準備が色々とあって実はここ数日かなり寝不足な日が続いていたんですがとりあえず1曲無事に録れてホッとしています。ここの更新も6日ぶりですが「宴」サイトが放置プレイになってしまっていてホントすみません。ツアーの前に一度更新しますので(試聴室の曲を増やす予定)。

 ●寝不足と言えばつい2,3日前に40時間ほど寝られない時間があったせいで昼夜が逆転してしまい,現在やぢま君は毎朝5時半に目が覚めるという超朝型人間です。やっぱり人間は朝起きて夜寝るようにできてるんだなぁ,と実感する毎日なのですが夜10時くらいになるともう眠くなってしまうのはミュージシャンとしてはちょっと不都合。仮にライブの仕事があるとすると2セット目の途中で眠くなっちゃうワケで。

 ●やぢまが使っているベースアンプはスウェーデンのEBS(Effect Bass System)社製の240Wのコンボアンプです。10年前,大学2年の時に買って以来現在に至るまでずっと使っているのですが,いままでホントにたくさんのミュージシャン達に「いい音だねー」と言ってもらえた自慢のアンプです。本当にもう目の中に入れても痛くないくらい(痛えよ)大好きなアンプなのですが唯一の欠点は2年に1度の割合で規則正しく故障する事。最後に故障したのは2001年の夏,ちょうど「宴」初ライブの直前だった(≒初ライブでは非常用のアンプを使いました)のでそろそろ壊れるんぢゃないかな,と思ってたらやっぱり壊れましたよついこの前。∴現在オーバーホール中。

 ●今年はのんびり花見をする暇がなかったなぁ。残念。