普通の日記ですが

 先程の夕方スーパーへ買い物に行ったのですよ。レジで会計を済ませてカゴを移動し,ニンジンやら牛肉やらをビニールに詰め込んでいると隣に髪を染めた40過ぎくらいのおかんと中学の制服を着た地味な感じの女の子が。おかんの方はどうやら身重である様子。「そうかこの女の子には10才以上離れた兄弟ができるのか」などと下世話な想像をしつつ親子の買い物カゴの中を横目でチラリと見てみたのですよ。

 

 れ,冷凍食品ばっか(汗)

 

 コロッケにシューマイにハンバーグにミートボールにスパg(略)。いや判ってますって。そりゃ人んちの事情ですからね,それだけで即座に「当該の母親=ダメダメな人」と断定した訳ではないんですよ。やむを得ない事情があって今だけ暫定的にそういうものを食卓に並べているだけかも知れないし。でも,いかにも「作業してます」的な無表情のままで袋に冷凍食品を詰めているその親子の顔を見ると,ああこれってやっぱりこの家族では定番のメニューなのかなぁ…などと思えて寂しい感じがしました。

 

 

 今日は肉じゃがを作りました。