日別アーカイブ: 2004年1月7日

乗り物と私

 やぢまは小さいころは乗り物が好きな子供だった様です。もちろんミニカーなんかで遊んだ小学生くらいの頃の事は覚えていますが,1歳の時には親戚縁者が集まって麻雀に興じている隙に乗り物を探して表の道路を徘徊し,後で気付いた大人達が血眼になって行方を探しているところへパトカーの後部座席に乗って帰還した事があるんだとか。両親は警官にえらいこと怒られたらしいですが,1歳児のやぢまは初めてパトカーに乗れたのですこぶる上機嫌だった様です。今考えればそう何度も乗りたい車じゃないですけど。

 

 

 †

 年末年始,新幹線に乗る度に必ず1車両に1匹は居る「金切り声を上げるお子様」に辟易し,今年こそは素早く首をヒネって成仏させてやるなどと毎回思うわけなのですが,その度に「ああオレも小さい時は乗り物が好きな子供だったんだっけ」と気付き,きっと自分も新幹線に乗る度に金切り声を上げていたのかも知れないと思って踏みとどまるわけです。やぢま少年の首をヒネらないでいてくれた同乗者の大人達に感謝。

 

 ●「Live Info.」に1件追加。といってもほとんどの情報が未確認ですが。