ファミレスに気をつけろ

 前に「新しいラジカセを買ったらJ-WAVEが聴けなかった」という話をしたけれど,どうも我が家ではラジカセを置く部屋によって受信状態が微妙に変わるらしい。ちなみに一番受信状態が悪いのは私の部屋で,FMもAMも一切入らないという過酷な状況下である事が判明。携帯も私の部屋に持って来た時だけアンテナが0本になるし。どうやら私の部屋は我が家における「秘境」のような位置付けにあるらしい。→嬉しくない

 

 

 †

 そんなへき地秘境から今日もお送りする「Meditaion」。お相手は貴女のふれあいパートナー,私やぢまゆうぢがお務め致します。先月末,諸事情で5日程横浜を離れていた期間がありましてね。で,その間毎日ファミリーレストランやらファストフードやらでゴハンを食べていたんですけど,よくよく考えたらファミレスのゴハンってコンビニ弁当並みに栄養バランス悪いですよね。いやもちろんメニューにもよると思うんですけど,ああいうとこの主力商品ってたいていジャンバラヤとかパーコー麺とか「○○ハンバーグとおろしカツ定食」とかぢゃないですか。肉と炭水化物ばっかし。まぁバーミヤンに行った日は頼み方次第でもう少し野菜も取れた気がするんですけど,そこで「ああ野菜食べなきゃ」と思いつつ「ラーメンとギョーザ」とかほざいてた私も結構終わってるな,と。で,横浜に帰ってきた頃にはもう唇の両端が荒れまくってまして大変往生しました。後日,他のミュージシャンに自分のバカさ加減を棚上げして「いやーファミレス使えないッスよねー」などとのたもうてみたところ,「いややぢま君さ,子供がいると便利なんだよああいう所」という答えが。確かにやぢまは子供がいないので「親」という立場で世間を眺める事があまりありません。「なるほどそういうもんスかねー」「そうだよ,取りあえず子供が席につくとオモチャくれるし」そういう意味かよ。でもまあ確かにファミレスはどこにでもあるし,子供が好きそうなメニューも多いし,「親」にとっては便利な代物なのかも知れません。やぢまが5日間のファミレス生活で旨いと思ったのはバーミヤンのマンゴージュースくらいでしたけど。

 

 

 ●「Basses」に「Strings」を追加。