備忘録<その38>

 ●もう6月ですが何か全然暑くなんないッスね。ひょっとしてアレか,今年も冷夏で米は凶作で5kgの新米はどんなに安くても2800円くらいするのか? アタシもうイヤこんな生活。

 ●ヤマハの講師をやっていると自分や他人のレッスンについてレポートを書かなければならない機会がたびたびあるんだけど,この前レポートの文末を「~について解説。」で締めくくったつもりが,文章を読み直してみると「~について解脱。」になっていた。ヤマハに提出する前に気付いて良かったぜ。

 ●最近我が家では賞味期限や品質保持期限を1日過ぎた食材を食べるのが流行っています。スーパーで買い物はするんだけど料理をする時間と気力と体力が圧倒的に欠乏しているため。

 ●CDやDVDをよく貸してくれる友人が何人かいるので,ここ1年くらい自分でお金を出して買ったCDは数枚くらいしかない気がする。最近は忙しくて借りたのにまだ聴いていないCDが山積みになってるんだけど,先日別の知り合いがドリフのDVD(全員集合の方ね)を貸してくれたので仕事もそっちのけで何回も見てしまった。いやぁもう懐かしくて懐かしくて。「志村ー! 後ろー!」

 ●うちの近所を車で走っていると,何もしていないのに対向車がパッシングしてくる事がしばしばある。あれれおかしいな,ライトもちゃんと消してるし…と思っていると,その後必ず自分の走っている車線でベルト検問をしている警察官を見かけるのよね。この辺のドライバー間では検問を教え合う暗黙のルールが結構浸透しているみたい。妙蓮寺ではそんなの全然無かったけど。