備忘録<その41>

 ●「Live Info.」に1件追加。

 ●御存じかと思いますが「宴」サイト移転しております(http://utage.applet.jp/)。

 ●あとBBSにも書きましたがやぢまサイトi-mode版もスタートしました。ケータイでhttp://yajima.applet.jp/にアクセスすれば自動的にi-mode版に飛ぶそうです。この「meditation」も最新のものだけ読めます。appletのお二人(山口さん・藤原さん)に感謝。

 ●今まで月曜,火曜,金曜と週3回レッスンをしておりましたが,10月から水曜日にもレッスンを始めます。場所は月曜日と同じ石橋楽器町田店。最初は初心者のグループレッスンを何コマか開講して行く予定ですので興味のある方はこちらまでお問い合わせ下さいまし。

 ●「Powerbookを使って出先でインターネット」という環境を手に入れたいと前から考えていたのだけれど,あれこれリサーチした末にケータイをBluetooth搭載のF900iTに機種変。この機種がMacに対応しているか電器屋やらDocomoのサポートやらに訊いて回ると例外無く担当者をたらい回しにされた挙げ句「一応Windows以外はサポート外という事で…」という煮え切らない回答を出されるのだけれど,実は結論から言うとMacでも問題なくワイヤレスでネットに繋ぐ事ができます。しかも下り240kbpsなのでAirH”よりも遥かに高速。OSなんかの設定方法は「F900iT Mac isync」あたりでGoogle検索したらきっとたどり着けます(ただ,isyncとかには現時点では対応していないみたい)。富士通はPCも作ってるからMacユーザーのサポートなんかやってられないのかも知れないけど,「MacOS対応」とどこにも書いていないせいでこういう便利なアイテムの前を素通りする不幸なMacユーザーを増やしたくはないので大々的にお勧めしたいです。…それにしても情けなかったのが横浜駅西口にある某電気屋ののアホ面店員。「BluetoothでMacとのやり取りができるか」と尋ねているのに「付属のUSBケーブルがWindows用なので…」とかおほざきになるので泣きたくなった。本人も泣きそうな顔だったけど。

●追記:docomoのパケット定額サービス「パケ・ホーダイ」はiモードのパケットにしか適用されず,PCでデータ通信すると従量課金されるんだと。なのでBluetoothで頻繁にデータ通信する人はパケ無制限ではないのだけれど「パケットパック」なる割引プランを使うといいっぽい。世の中そううまく行かないってことよね。

参考:
http://foma.nttdocomo.co.jp/charges/plan/osusume/fee_pop_osusume.html