日別アーカイブ: 2004年12月13日

小学生や大学生の学力レベルが落ちてるとか言ってる場合ですか

 3日くらい前,年末年始の広島行きの新幹線の切符をインターネットで取ろうとしたらもうほとんどの車両が満席になっていて目が点に。いつもは12月に入ったらすぐ取ってるんだけど今年は忙しくてしばらく忘れていたのが仇(あだ)になったというわけ。結局取れたのは往路が朝7時台,復路が朝9時台の電車で両方とも寝過ごす自信満々。しかも出発が30日の朝なのに仕事納めが29日。鬼。

 †

 民放の報道番組で,新潟の地震のために予約のキャンセルが相次いでいるという湯沢の温泉旅館の窮状を取り上げていたのだけれど,番組の中でリポーターが旅館の女将に「キャンセルが相次いでどういうお気持ちですか」などと訊いていたので呆れてしまった。質問された方も「そんなこと訊くほうがおかしいと思いますけど」と答えていたのだけれど,このやり取りを敢えて番組の中で使う制作側の意図は那辺にあるのだろう。「うちの若いのが軽率でしてホントスミマセン」なのか,「視聴者のレベルに合わせて魯鈍なフリをしてるんです」なのか,「至極真っ当な質問をしたのに『おかしい』と言われてしまいました」なのか。まぁどれが正解でも不愉快でありそういう番組を見ている自分もアタマが悪いという事になると思うんですが。

 ●「Links」に2件追加。