さしずめ音大出は『キャリア組』なのか

 笹島」って,誰

 

 †

 去年の暮れ,パーカッションのどれみちゃんとお仕事をご一緒したときの事。休憩中に控え室で誰それがバークリーだったっけなどという話題になり,どれみちゃんに「やぢまさんも音大出なんですか」と訊かれ「いや普通の大学だけど(しかも卒業してないけど)」と答えると,「叩き上げなんですねぇ」というご感想。

 タタキアゲと言われたのは初めてで,他の人は知らんけど私にとってはこう言われるのは妙に嬉しいものです。別に音楽大学や専門学校を否定している訳ではなく,むしろ金と暇があったら今からでも音大に通って和声と対位法を学びたいと思っているくらいだけど,「学は無いけど現場で鍛えられた経験だけで仕事を取っている」という意味に取れる「叩き上げ」と言われた事は素直に誇らしいと思えます。例えば「」の林君立飛さんに比べれば私の現場経験値もまだまだだけど,ようやく自分も今までやってきた仕事の数を振り返れるくらいにはなったのかなぁ,と。

 ●「Other Equipments」を更新。