オレが買った熊本土産,全部外国産だったけど

 ●「Live Info.」に5件追加。
 ●「Basses」を更新。
アンプとかも1ページにまとめちった。

 毒ギョーザ問題に絡んで「今の日本の食卓から中国産の食材を除くとどうなるか」というシミュレーションを別々の番組で2回くらい見た。コストが嵩まず栄養も偏らないよう栄養士さんにまとめてもらうと,3食とも殆どイモと豆ばっかになるんだそうな(あとゴハンとかうどんとか)。で,出演者や司会者が「質素ですねぇ」「いかに中国産に頼らざるを得ないかということですね」と口々に言うわけ。確かに質素だと思うけどだからと言って毒が入っているかもしれない中国産に敢えて頼ってまで彩り豊かな食材にしなくてもいいと思う。実際のところ,イモと豆ばっかの食事を「質素」だなんてホントに食べ物のない国の人の前では恥ずかしくて言えないと思うし。「太田総理」では「向こう10年間海外からの食品輸入を禁止します」というマニフェストが僅差で否決されてたけど,そんなの発動されなくても私ら日本人はイモでまかなえる栄養ならありがたく日本のイモから頂くべきなのかも。飽食が当たり前の国なんて,実は全然格好よくないよねぇ。