自分も絶対行きたいライブならサッカー中継を放ったらかして行くだろうなぁ

 4年前/8年前に比べ,今年の場合は「え? もうワールドカップ開幕してたの?」という人も結構多いんぢゃないかと思います。私もその一人でした。開幕日を知らないくらいなのだから日本の初戦の日も当然知らない訳で,「じゃあいつなんだ」と調べてみたら6/14月曜日。「うわぁその日にライブ入ってたら集客が大変だろうなぁ」と思って今度は自分の手帳を調べてみると何とその日はオバタラのライブ。ただでさえ客足の不利な月曜日に日本戦の中継が重なるなんてもう犬に噛まれたと思うしか…と思っていたのですが,いざ開演時刻を迎えてみると「え? ホントに月曜日?」と訝ってしまうくらいたくさんのお客さんが来てくださっていて本当にありがたい話だと思いました。一つのバンドが長く音楽を発信し続ける力と,好きな音楽を聴きにいきたいと思う力を音楽屋としてもっと信用しないとなぁと少し反省。「宴」も同じように,とにかく発信し続けていかなければ。

 ちなみにこの日のライブではリハ中にGENZ BENZのアンプが壊れる(細かく書くと長くなるのですが,「出力が極端に小さくなる」というのが主症状)というハプニングがありました。アンプヘッドは常時2つ持ち歩いているので本番前にヘッドを入れ替え事無きを得ましたが,実はこれと全く同じ故障を10か月ほど前にも起こしているのであり,その時は保証期間内だったものの今回はおそらく有償になってしまうので,GENZ BENZはもう修理せずに他社のアンプを探してみようかと思っています。様々な面で使いやすい良いアンプだっただけに残念ですが,1年の間に2回も同じ症状で壊れるアンプをプロとして使い続ける訳にもいきませんしこういったサイトで紹介する事もできません。今後何社かの軽量アンプを試奏してみて良いアンプを入手したいと思います。

 帰宅してテレビをつけてみるとちょうどロスタイムに入らんとする頃であり,ほどなく日本が勝利を収めたのを見届けて寝床に入りました。ちなみに私の次のライブは19日の池袋ですがこの日も日本×オランダの中継が入っており,しかも今度はキックオフが演奏時間とドンピシャの20:30だそうです。ああああああぁぁぁぁぁぁ(泣)