箭島裕治トリオ@池袋マイルスカフェ

 今週土曜日(28日)には池袋マイルス・カフェで「箭島裕治トリオ」のライブがあります。「宴」以外のリーダーセッションをピアノトリオで やる事はあまり無いのですが,今回のトリオは以前歌もののバックでご一緒した時に私が「インストでもやってみたいナ」とつい思ってしまった懐の深いメンバーであり,普段私のリーダーセッションでは大抵メンバー全員にやりたい曲を持ってきてもらうのが常なのですが,今回は全曲私の選曲で森丘君平山さんのオトナなプレイを存分に楽しんで頂きたいと思います。平山さんは言わずと知れたスーパープレイヤーですが,ピアニストに厳しいこの人が絶賛する森丘君のプレイを見た事が無い方がもしいたら絶対聞きにきてください。今私が一番リスペクトするピアニストです!

 

 †

 以前にもここで書きましたが,メールアドレスを公開しているせいで1日に大体300~400くらいの迷惑メールが来るのです(これでも最近かなり減りました)。メーラーのスパムフィルターはあまり正確に効かないのでいちいち削除しなければならず,あまりに煩わしいので2年くらい前から全てのメールアカウ ントをgmailに一括して転送するという方法を使い始めました。gmailのフィルターはかなり優秀でスパムをほぼ100%「迷惑メール」にきちんと分類するのです。
 ところがしばらく使っているうち,このフィルターがごくたまに知人からのメールを「迷惑メール」に放り込んでしまう事がある事に気がつきました。仕方がないので以降は迷惑メールフォルダを一応ざっとチェックする事にし,知人のメールを見つけたら「迷惑メール」を解除するという作業をちまちま行なってきました。その結果このミスはだいぶ減ってきたように思うのですが,それでも2ヶ月に1通くらいの割合でどぶの中から自分宛のちゃんとした手紙を発見する事が あります。そして困った事に,どうやらこのサイトのメールフォームから送信されたメールは,かなり高い確率(これもほぼ100%)でスパム扱いされてしまうらしいのです。私は専門家ではないので原因はよく判らないのですが(でもなんとかしないといけないですね),「麻雀のメンツが足んないんだけど…」というメールならいざ知らず,お仕事の依頼がメールフォームから送られてきた時に気づかずに放置してしまったとあっては一大事です。

 問題はもう一つあって,こちらのアドレスが「ほにゃらら@gmail.com」だと相手側に弾かれてしまう事があるのです。弾かれて戻ってきた折には別アカウントから再送すればいいのですが,相手側の迷惑メールフォルダに入ってしまうと相手も気づかないケースがあり,現にこちらが送った返信が気づかれずに再度同じ問い合わせを送られてきた事が何件かありました。よく考えたら毎日どぶ浚いをしなければならない手間も結局以前と同じですし,この方法って実はあまりイケてないのかなぁ…という気もしています。