備忘録<その89>

 んもーいっぱいありますよ。書く事。

 ●ISSEI NORO INSPIRITSニューアルバム「Moments」,4/17発売です。もうAmazonで予約できますよ,ほら。思えば初めて5人で音を出したのって2007年3月のスタジオジャイブでのレコーディングの時で(しかも神保さん良君とはその日初対面だった),気がつけばもうその日から6年強の月日が経過してるんですねー。感慨深いです。だって小学校入学前だった息子がもう中1ですよ。息子いないけど。

 ●そしてAmaKhaですが,こちらも1stミニアルバムの制作が着々と進んでいます。現在マスタリングが終了し,ジャケットデザインも大詰めの状況です。収録されるのは4曲ですが,1曲ずつゲストをフィーチャーした入魂の4曲となっております。豪華ゲスト陣はAshton Moore (vo./cho.),田中”TAK”拓也 (gt.) 君,大高清美 (organ) さん,そして何と野呂一生 (gt.) さん! 1枚目からこんな贅沢なゲスト呼んだら次は誰呼ぶんだって話です(笑)。しかもマスタリングは日本を代表するエンジニア,小泉由香さんにお願いしました。自分で言うのもなんですけどね,こんな気合いの入ったミニアルバムは世の中にそうそうないと思います。アルバムタイトルは「Future Gold」,5/10 (Fri.) モーションブルーでのレコ発ライブはこちらからご予約ください!

 ●twitterを覗いて下さっている方はご存知でしょうが,最近ライブ仕事で電車通勤を励行しています。相変わらずのガソリン高に辟易しているというのもありますが,何か最近いろんなアンプで演奏してみるのも結構楽しいナと思い始めてまして。 今まで相性が悪いと思い込んでいたAmpegも,機種によっては全然問題ない…っていうかむしろ納得のサウンドだったりとか(特にコンボが好き)。少々相性の悪いアンプでも自分のプリアンプをReturn端子に突っ込めば全然使えない音になるということはほぼないので,終電さえ確保できるようであればベース1本持っていそいそと電車で出かけています。駐車場代もかからないし,終演後に堂々とビール飲めるし,良い事ずくめです。(今更ですが)

 ●つい最近まで家で使ってたPCがなんと2004年製のPowerbook G4 17″ 1.33GHzだったんです。勿論晩年はかなり動作が重かったですが,それでもネットもメールもLogicもProToolsも何とか動いていたので「まだいける,まだいける」とだましだまし使っていました。しかしここに来てAmaKhaのレコーディングが始まり,トラック数やプラグインが増えて行くうちに画面の動きが紙芝居のようになってきたので「も,もうダメだ」と思い遂にiMac 21インチを新規導入しました。クロックは2.7GHzですがメモリを16GBにカスタマイズしてあります。以前Peforma5320からPowerMacG4に買い替えたときもそうでしたが,まるでチャリンコからGT-Rに乗り換えたかのようです。これが私にとって通算7台目のMacになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です