日別アーカイブ: 2014年12月28日

オバタラは12/31・26時から新春ライブもありますよ〜

 ミュージシャンの12月は誰でも大抵忙しいものですが私の場合は例年「別にそんな忙しくない」というケースが多いです。何でなんですかね。そんなに営業向きでないですかね私。見た目もキャラ的にも地味な方ですし物影でコソコソ演奏させるにはもってこいだと思うんですが。その代わりみんなが大抵暇な1月は逆にそこそこライブがあったりして,それはまぁそれで有難い話なのですが,「みんなが忙しい時に自分は暇」「みんなが暇な時に自分は忙しい」ってどっちも微妙に損した気分で何かあんまり嬉しくないものです。

 ところが今年の12月はだいぶ様相が違っていて,珍しく何本かクリスマスっぽいクローズな演奏を何本か頂いたということもあるのですが(地味めミュージシャン面目躍如),何と言ってもやはりコレのお陰でホントに「ザ・師走」的な忙しさを心ゆくまで堪能させて頂きました。ライブやって旅行って営業やってレッスン行って撮影行ってその合間に教材作ってますからね。しかもAmaKhaのレコーディングも進めてるし。もちろん今までの音楽人生,時間的に追い込まれたことは何度もありますが,こんなに同時進行であれこれ動いている状態はおそらく初めてです。反作用からか1月はライブががくっと減る見込みですが,その空いた時間はすべてeBASS塾の制作に注ぎ込まれる予定ですので(笑),もう観念してこの機会に中級編を一気に撮り貯めてしまい,さっさと開講して上級編の制作に取り掛かりたいです。上級編の後はエキストラ編が待ち構えており制作は延々続いていく予定ではあるのですが,上級編まで無事開講できたら一旦撮影は置いといてイベントなどの広報に色々労力を傾注したいと思います。Twitterにもチラリと書きましたが個人的に妄想している企画が幾つかあり,できるものは年明けくらいから着手したいなと思っているのです。何はともあれ初級編が開講したことで道筋がはっきりとつけられたので,ここから先は兎にも角にも前進あるのみです。私の活動を注目してくださっている方はおそらくジャズ/フュージョン系のファンの方が多いと思うので,eBASS塾の受講を考えておられる方もおそらく中/上級編の開講を待っておられる方が多いと思うのですが,そのような皆さんにも是非一度初級編を試してみてほしいと願っています。楽器店などで手に入る初心者用のベース教本とは全く違った内容になっていると思いますので。

 †

 AmaKhaクリスマスイブ・ライブ,ご来場誠にありがとうございました! 私のライブに初めて来てくださった生徒さん,INSPIRITSのファンだと仰る方,モリゴン平川さんのファンの方,お店の常連の方,そして今月上旬に行われたヤマハピアノの販促イベントで私と平川氏を知ったと仰る方,たくさんの方々とクリスマスをお祝いできて楽しかったです。20代の頃,彼と町田の駅前でよくゲリラ演奏した「My Little Brother」,40代で再び一緒に演れて良かった! これもオバタラ=中路さんのおかげだなぁとつくづく思います。

 さて,年明け最初のAmaKhaライブは2/28,何とそのオバタラ・セグンドとのスペシャル・ジョイントライブです! 去年10月,中路さんに初めてゲスト参戦してもらった時から「いつかは…」とタイミングを睨んでいたのですが,ようやく,ようやく私の妄想(笑)が実現します! 会場は横浜Thumbs Up,ご予約は直接会場までお願いいたします!

 …それにしても12月はまた色々なことがあって,色々と考えさせられることばかりでした。年明けになってしまうかもしれませんが,またちょっとずつ書いていきます。