新章開講のお知らせ+近況いろいろ

 箭島裕治eBASS塾,久々に新章開講しました。上級編第7章「基礎能力の向上」後編です。

 扱うテーマは7-4「16分音符のバウンスと6連符」,そして7-5「多弦ベースの奏法・活用法」です。

 7-4「16分音符のバウンスと6連符」ではハーフタイム・シャッフルなど,いわゆる「ハネものの16」をグルーヴィーに弾けるようになる事を目標に,様々なリズム・トレーニングをしたり実践的な譜例を練習したりしていきます。個人的に16のバウンスはあらゆるベースラインの中で最もリズムの難易度が高いと思っていますので,他の教則メディアではまず見られないであろう独自の切り口でその上達法を解説しています。
 そして7-5「多弦ベースの奏法・活用法」は当eBASS塾で初めて多弦ベースを扱う項目であり,その初歩としてLow-B弦・High-C弦を様々な音楽でどのように使えば効果的なベース・ラインになるのかをご紹介しています。とくにHigh-C弦(6弦ベース)については,ゴスペルやラテンなどで多用される立体的なフレーズの着想に非常に向いている事などを説明し,メロディーやコードだけでなく大胆なベース・ラインを弾く為に非常に有用である事を強調しています。また,ほとんどの譜例で4弦ベースでの演奏例を併記していますので,4弦プレイヤーの皆さんにとっても有意義な項目であるとともに,多弦ベースへの興味をそそる内容にもなっている筈です。

 項目は以上2項目のみですが,動画数は7-4が9本,7-5が18本と極めて膨大であり,総再生時間は過去最長だった6章の「6時間54分」を大幅に超える「7時間58分」です。一応いつも通り月額課金(3,000円)とお得な365日パック(25,000円)を用意しているのですが,今回ばかりは365日パックの方がオススメかもしれません。「絶対8ヶ月以内にマスターしてみせる!」という事なら月額課金の方がお安くなりますが(笑)。

 上掲のトレイラー動画は少し前からアップしてあったのですが,開講にあたって改めてご紹介しておきます。実際のレッスン内容の凄みが十分に伝わるかと思います。受講のお申し込みはeBASS塾のページからどうぞ!

 †

 ●今年の連休はライブは少なかったのですが,クローズなお仕事がポツポツあって横浜と名古屋・大阪を細かく往復したりしておりました。なのであまり「ゆっくり休む」という感じではなかったのですが,ほどほどに休んだり出かけたりする時間はあったので去年よりはだいぶ気分転換になったように思います(なにせ去年は連休中1日も休みがなかったので)。あと連休中,珍しく飲み会が多かったので少し肝臓を休ませる予定。もう昔のように毎日毎日連続で飲むのとかは無理になってきた…

 ●昨年12/24に行われたCASIOPEA 3rdISSEI NORO INPIRITSによるジョイントライブを完全収録したBlu-ray「4010」が,先日5/9にリリーズされました!

 ライブ当日は両バンド合同演奏,それぞれのバンドの演奏,そして両バンドからの選抜メンバーでの演奏など各コーナーをかなりたっぷりやったのでとてつもない長丁場になったのですが,なんとそれらの演奏が機材トラブルも含め(笑)本当に完全収録されています。カシオペア40周年,そしてインスピリッツ10周年にふさわしいフュージョンファン必携の超充実度です。上記リンクは通常版ですが,特製ステッカー付きのバージョンもあるそうですのでAmazonでご確認のうえお求めください!

 ●直近のリーダーライブはちょい先ですが,8/11(土)銀座No BirdでのBoot Funkです!

20171028
(クリックで拡大,ドラッグ&ドロップでダウンロード)

 天才ピアニスト・佐久間優子女史を正式メンバーとしてお迎えしお送りする最初のライブとなります。
 前回のBoot Funkでは女史にゲストという形で出演して頂いたのですが,「初めて佐久間さんの演奏を見た」と仰るお客様方からは予想通り,女史の演奏に驚愕し礼賛する旨のコメントを多数頂きました。女史をメンバーとして迎え入れられた事も併せ,これ以上の僥倖はないと嬉しく思っております。
 以前ここで予告した通り,前回3/15の時のハイライト動画を編集しましたのでこちらに埋め込んでおきます。私がこのバンドでみなさんと共有したいグルーヴとテンションが少しでも伝われば,きっとそれらを生で体感したくなる事と思います。ご予約はこちらのページからどうぞ(日程8/11をご指定ください)!

 ●AmaKhaの方は7月のブックを模索していたのですが少々難航しており,このままいけばおそらく最も近いライブは8/18(土)の日吉WonderWall-Yokohamaでのライブとなりそうです。5/3に行われた笠間でのライブから3ヶ月ほど間が空く事になりますが,その代わり(?)11月には名古屋・大阪・平塚を回るミニツアーが実現する見込みです。名古屋でのAmaKhaライブは初,大阪でもワンマンは初ですので大変楽しみです。詳細が決まり次第また情報をリリースいたします。