未だに知らないことばかり

 もう今は無くなっていると思うのですが,このサイトってしばらくの間スマホでブラウズすると広告が画面下に出ていたのではないかと思うんです。この広告って,何の広告かは自分で選べないのでたまに結構いかがわしい内容のものもあったりしたと思うんですよね。では何でそんな広告が付いていたのかというと,アクセス解析とかアクセスカウンターを外部サイトからのレンタルにしてたからなんです。このサイトを始めた2001年当時はそういったツールをレンタルするのが主流で,無料のものは大抵広告をつけることが条件で貸し出されていた,と。以降,サイト保守をお願いしていた株式会社アプレットさんにサイトをバージョンアップしてもらってもWordpressベースにしてもらっても,自分でそれらのツールを貼り付けて同じように使い続けていたんですが,去年ある時たまたま自分のサイトをiPhoneで見たときに,成人向け漫画か何かの広告が付いているのを見て腰を抜かした,と(笑)。自分のサイトをモバイル環境で見るという事はそうそうないのですが,どうやらPCとモバイルでは全然違う広告があてがわれるシステムになっていたっぽいんですよね。困ってしまってどうすれば良いのか色々リサーチしてみたら何のことはない,その手のツールはWordpressのプラグインにきっちり揃っているということを知り,現在は外部のツールを止めそれらのものに置き換えてある(=広告ともサヨウナラ)…という事なんです。今まで当サイトは,電車の中でスマホで見るにはちと気まずいサイトだったのかもしれません。もっと早く気付いて手を打っておくべきでした。

 それにしても2001年当時の自作ホームページの主流みたいのを思い返すと何だか懐かしいです。コンテンツにはリンクページとBBSが大抵入っていて,FLASH動画なんかが入ってるだけで「おぉースゲ〜」ってなって,SNSなんて影も形もなくて。宣伝ツールとしてのウェブは今の方が便利ではありますが,なんだかあの頃はいい時代だったな,とも思えます。

2004年当時の当サイトのトップページ

 さて,今年初のリーダーライブは1/24(木)のBoot Funk@銀座No Birdです。もうそろそろです。

 もう特に言葉は要らないと思います。動画を見て生音を体験したくなったらすぐご予約を!(日程1/24をご指定ください)