近況(の一部)報告

 ●前回の更新でお知らせした,Trickfishのアンプをフィーチャーした2/23のデモ演奏。人前でマイナスワンに合わせて一人で弾くなんて久しぶりすぎて色々と準備が大変でしたが,どうにか無事に終了しました。1セット目の演奏では10インチ1発(SM110)のキャビネットを,2セット目では新製品の8インチ4発(TF408)をいずれも500Wのヘッド「Bullhead .5K」で駆動して使用したのですが,会場が決して広くなかったので単に自分の音をモニターするという意味ではSM110の方がタイトなサウンドで弾きやすかったです。ただ,私からだいぶ離れたところにおられた受付の方は「大きなスピーカーの方がベースの音が綺麗に聞こえた」と言っておられたので,PAを通さない小規模な会場で敢えて大きめのキャビネットを使うのもそれなりに意味があるのかもな,と思いました。尤もTrickfishの場合,110と112でもポータビリティにかなり差があるので,階段とか上り下りするのならやっぱり110を使いたいなとは思うのですが…。PAにベースを送らなかったライブをエア録音したものを聴いた感じでも,個人的には110で十分バランス良く感じます。
 次にこのような企画がいつあるかは判らないので(笑),Trickfishのサウンドに興味をお持ちのベーシスト御諸兄がおられましたら是非私の出演しているライブでそのサウンドを体感していただきたいです。たまに電車通勤の日もありますのでお店のアンプを使うこともありますが,今は正規販売店の045guitarsさんに同社のアウトボードプリアンプ「TRILOBITE」をお借りしているのでそのサウンドが聴けることも多いと思います。また同社のアンプは横浜の045guitarsさん・小倉のTies Storeさんで試奏も購入もできますので,お近くにお住いの方は是非そちらをご利用ください!

 ●もう直近ですが,次回の私のリーダーライブは3/19(火)の「箭島裕治Boot Funk!vol.34」です! 会場は久々に出演させていただく関内(馬車道)パラダイスカフェさんです。

20171028
(クリックで拡大→ドラッグ&ドロップでダウンロード)

 

 久々にオリジナルを1曲書き下ろしました。確定申告の締め切り間際になって急に書く気になったので睡眠欠乏地獄も久々に味わいましたが(笑),おそらく今回のライブでお聞かせできるはずです。もう1曲,是非やってみたいフュージョンの名曲があるのですが,こちらは大層難易度の高い曲なのでもしリハで巧く行きそうだったら…という薄い確約度です。ご予約はこちらのサイトからどうぞ!

 ●睡眠欠乏地獄といえば先日,「朝7時に帝国ホテル入り→8時音出し→9時半までリハーサル→サウンドインスタジオへ移動→11時半からテレビ収録→13時に終了→空き時間7時間→20時に帝国ホテルで本番→撤収」という日がありました。空き時間は家に帰ろうと思えば帰れるほど長かったですが,寝不足のまま東京横浜間を往復するのも危険なので帝国ホテルの控え室で机に突っ伏して死ぬほど仮眠(微妙に形容矛盾してますが)しました。
 テレビ収録はMXテレビの番組だったので限られた条件の方々にしか見られないと思いますが,情報がリリースされましたらまたここでお知らせします。この収録でもTrickfishのアンプを使用しています(放送に乗る音はG_2systems R.D.I.の音がメインですが,キャビネットから出てくる音もマイクで集音しているようでした)。