五里霧中,暗中模索

 21日ぶりの更新となります。

 残念ながら5〜6月に出演予定だったライブも全てなくなり,現在ご案内できるのは7/27(月)のBOOT FUNK! feat. AmaKha関内パラダイスカフェのみとなっております。手帳的には他にもいくつかライブが入っているのですがそれも8月いっぱいまでは本当にわずかしかなく,それらも時期的に開催できるのかまだ不透明な状態でありまして情報がリリースできません。

 7/27に関しましては現在のところ,会場サイドによると客席の上限を30席として開催する予定とのことです。今後の社会状況や政府見解などによってその上限も変更する可能性があるとのことですが,これを書いている段階ではそのような設定になっておりますのでご予約をしてくださるという方は一応お早めのほうが良いかもしれません(ご予約はこちらから)。昨今新規感染者数が減りつつあるのは本当に喜ばしいことですが,いきなり以前と同じような生活に戻してはすぐにまた猖獗が振り返すであろうことは自明の理であり,もちろんこのライブも中止になって欲しくはないですが,他のあらゆる業種,私たちにとって必要なあらゆる産業が停滞を余儀なくされた,最も苦しかった日々に逆戻りしないよう,少しずつ,そろりそろりと自分なりの自粛解除を進めていきたいです。

 †

 まずはここから先,自宅やライブハウスからの生配信ライブを色々試していきたいと思っています。とある界隈では見てくださった方も多かったようですが,5/10に一応試運転ということで生まれて初めて自宅からの生配信をFacebookライブを用いて敢行してみました。自宅演奏といっても私の独り相撲を見たい人がいるとはとても思えないので(私もやりたいと思ったことがない),NETDUETTOを使える4人のミュージシャンにご協力をいただき全員在宅による遠隔同時セッションにチャレンジしたのですが,そもそも生配信自体をやったことがない上にいまだ製品としては開発途上にあるβ版のNETDUETTOを使っての配信ということで,はっきりいって成功する自信が全くなく,あくまで「テスト配信」ということで告知もFBの中だけで行い,ここや他のSNSでの宣伝は一切行いませんでした。配信は事前に想定していたよりはずっとたくさんの方々に見ていただき,少なくとも遅延はほとんど起こらず大変好評ではあったのですが,一方で技術的な課題も多く残しそこから今日に至るまでの15日間のうち,半分くらいの時間をNETDUETTOの研究と実験に費やしています(笑)。まぁそんなこともありブログの更新どころではなかったという。

 ともかく4月から5月にかけて,お客さんはおろか私たちプレイヤーがお店に集まることすら憚られるような社会状況が続いていましたが,ここから先は私もNETDUETTOと並行してライブハウスでの無観客/少観客生配信ライブを自分のリーダーバンドでブックしたいなと思っています。これはまだSNSでも告知していないのですが,さしあたって今週末30日(土),いずれかの配信クライアントを使ってケーナ/サンポーニャの山下topo洋平君,ピアノの佐久間優子さんと3人でNETDUETTOによる遠隔同時セッションの生配信を行う予定です。詳細決まりましたらScheduleのページに載せますのでチェックお願いできればと思います。また,5/24に荻窪ルースターで行われる予定だったBOOT FUNK!のライブも中止になってしまいましたので,近い日程でBFのライブをどこかの会場から生配信できないかと模索しています。

 様々なライブが中止になって以降ここまで,オーヴァーダビングによる様々な編成の演奏動画を撮って載せてきましたが,初めてNETDUETTOが成功した時に感じたのはやはり「ミュージシャン同士で同時に演奏する事の底知れぬ楽しさ」でした。コロナ禍以前は空気くらいに感じていたそのありがたみを,このような形で思い知らされる日が来ようとは思ってもみませんでしたが,ヴァーチャルであろうがデジタルであろうがそれを実現させ,セッションに飢えていた私たちを狂喜乱舞させてくれたのがたった一つの未完成なβ版アプリだったというのはなんとも凄い話だな,と思うのです。

 

 †

 さて以前どこかで予言した通り,ライブやレッスンが次々と中止になって以降順調に進み始めていたeBASS塾の教材制作がここのところ停滞しています(笑)。あながちNETDUETTO関連だけがその理由なのではなく,オーヴァーダビングによる自作/他作含めた様々なプロジェクトの動画制作に関わっていたせいもあります。今回も最近公開された様々な動画をここに埋め込んで終了したいと思います。あぁこれでまたサイトが重くなるわ(笑)。


野呂一生 (gt.) さんが作曲した医療従事者の方々への感謝ソング「A・RI・GA・TO」を,CASIOPEA3rd / ISSEI NORO INSPIRITS / AmaKhaで演奏


AmaKha + 佐久間優子 (pn.) さんで,NETDUETTOを使った遠隔同時演奏の実験


各々できる範囲で宅録オーヴァーダブに挑戦。
BOOT FUNK! + AmaKhaでクルセイダーズを演奏


ただの笑かし動画と侮るなかれ,中央のコンゲーロ・ひごたくみ君はなんと18歳!
(左右の生き物はホントにただの笑かしです)


ピアノの奥山勝さんが自作曲をアップロードしたら,頼まれもしないのに色々なミュージシャンが次々と自分のパートを演奏した動画を送りつけてきて最終的に凄いものが出来上がったという,FBで大変盛り上がった話


「自分で自分をコピー」シリーズ。こちらはINSPIRITSではなく,AmaKhaの1stアルバムでのベースソロ。

 同時演奏はもちろん最高に楽しいけど,オーヴァーダビングは最悪スマホさえ持ってれば誰でも参加できるところがいいですよね。これに音響や映像,美術のプロの方々が加わったら,関係者全員家にいながら有料コンテンツとしてふさわしいものが出来上がるかも知れないという。
 多くのプレイヤーにとって,音楽は単なる仕事であるだけはなく自分そのものであるはずです。だから例え対価がなくとも皆こうして音楽や演奏,またはそれらを通した別の何かを伝えずにはいられない。しかしだからと言って,演奏の対価を恒久的に得られないまま演奏家でい続けられるわけもない。幸いにして今は1980年代ではなく2020年であり,インターネットやスマホなどの強力なツールを誰でも持っている時代です。であればどうにかしてこれらを駆使し,プレイヤー達がプレイヤーとしてしぶとく生き残っていける道がないだろうかと日々考えています。私たちの周囲に,生きた音楽が常に在り続けられるように。