日別アーカイブ: 2020年9月22日

久々のオンラインクィンテット生配信

 いやーちょっとね,シェアしたいモノがいっぱいあるんですが。

 

 †

 時系列上早いものから行くとまずはこちら。箭島裕治オンラインクィンテット第3回目の生配信です!

 今回は海沼正利さん (perc.) がお休みなのですが,ゲストとして実力派ヴォーカリスト名知玲美さんをお呼びしてお送りする90分(決めてないけど,大体そんくらいかと)となります。

 今回玲美さんをお呼びしたのは大きな理由がありましてですね,実は玲美さんは我々の界隈でいち早く遠隔セッションに取り組まれ,ノウハウも私なんぞよりずっと早く公開しておられたんですよね。

 私などNETDUETTOというアプリ自体を知ったのが今年の4/12の事なんですが,玲美さんはその3日後にはもうこのような試みをアップしておられたんですよね。コロナ禍の中,遠隔セッションの持つ可能性に本当にいち早く注目しておられたことが伺えます。

 一方6/29に代替わりしてリリースされたSYNCROOMに飛びついたのは私の方が早くて,今回のこの配信への参加をお願いした段階では玲美さんはまだSR未体験だったようです。その後「レッスンで初めて使用してみたら快適でした!」と仰っていたので,やはり私たちが(あくまで感覚レベルで)「SRになってより演奏しやすくなったな〜」と思ったのはどうやら間違いではなかったようです。

 今回はそんな玲美さんに初めて(かな,多分)SYNCROOMで生配信ライブに挑戦していただいて,NETDUETTO時代との印象の違いや今までの成功/失敗体験などいろいろなお話を伺いたいと思っています。オンラインクィンテットでは毎回テーマを決めて,アレンジの書き下ろしを1曲はやろうと思っているのですが,今回は頑張って2曲アレンジ書きました! 意外な選曲にきっと驚かれると思います。どうぞお楽しみに!

 

 †

 長くなっちゃうので,他にシェアしたいものは次回に持ち越し(笑)