AmaKha初の映像作品と北九州への訪問予告

 9/27のオンラインクィンテット(YYOQ)ご視聴,並びに9/20・28の遠隔セッションセミナーご受講誠にありがとうございました!
 YYOQの方はいずれまたハイライト動画を編集してちらりとお見せしたいなと思っております。後で非公開のアーカイブ見返してみたら,自分で言うのもなんですがいいライブでした(笑)。ゲストヴォーカルの名知玲美さん,ありがとうございました!
 セミナーの方はハイライトの公開は考えておりませんが,内容の濃密さを考えるとこのままお蔵にするのも勿体なさすぎるので,いずれまた配信用の動画として編集し直し有料で閲覧できるようにしようかな,と思っています。

 

 †

 さて現在,福山に向かう機材車の運転をタブラの吉見征樹さんにお任せしてこの記事を書いています。

 前回更新の折に「シェアしたいものがいっぱいある」とか言っておきながら1つしかシェアせずにバックレてしまったので(笑),今回はせめて2つをシェアしようかと。この数日間にシェアしたいものはさらに増えているので,毎回2つシェアしても追いつかないような気もしてきましたが,こんな時(旅の移動中)でないとできそうにないのでコツコツやっていきます。

 ●シェア(1):AmaKha「いつも近くに」(KWR Remote Choir Version)

 横浜市映像配信支援プログラムAmaKhaで応募した企画が採択され,代表曲「いつも近くに」のリモート・クワイア・ヴァージョンを制作することができました。コロナ禍以降「Final Cut Proがあればこういうのもできるかも」と妄想はしていたのですが,事前にある程度予測はしていたもののいざやってみるとやはり映像編集とミキシングが超大変で(ミックスは私ではありませんが),8月末には配信できるはずだった予定がばっちり1ヶ月も遅れてしまいました(笑)。しかしそのおかげで納得いく仕上がりになり,苦労はしっかり報われたと感じています。
 収録は無観客でこそあったものの,音楽ホールでミュージシャン・音響さん・照明さん・撮影スタッフさんたちとお仕事ができたのは本当に久しぶりで,早く以前のようにこういったお仕事が度々できるようになってほしいと願わずにはいられませんでした。貴重な機会を作ってくださった支援プログラム事務局の皆様に厚く御礼申し上げます。
 AmaKhaとしても今までたくさんの動画をアップしてはきましたが,きちんとプロの方々に撮影していただいたものとしてはこれが初の映像作品となります。また個人的にこの曲をフレットレス・ベースで弾いた音源を一度は残したいと思っていたので,今回それが実現できたのも良かったです。

 ●シェア(2):超久々に北九州に行きます

 昨年1月ごろから北九州のベース専門店Ties Storeさんと提携店の横浜045guitarsさんに主にTrickfish関連で色々とお世話になっているのですが,実は私が北九州を訪れたのって過去2回しかなくて,2016年1月のMasayoさんのツアーと翌々年6月(だったと思う)の渡辺真知子さんのお仕事だけなんですよね。なので,Tiesさんと蜜月になってからはまだ一度も行けていないのですが,そのTiesさんのおかげで遂に来週北九州にお邪魔できることになりました。スパニッシュ・コネクションのツアーは当初,10/6の岡山と10/10の博多の間が3日間空いていたのですが,OFF日が3日間も空いているのも何なのでTiesさんに「ワークショップでもやりましょうか」と持ちかけたところライブができる会場をご紹介いただき,結局ベースのワークショップはやらないことになりましたが(笑)北九州でスパコネのライブができる運びになりました。会場は初めてお伺いするストロベリーサワーさんです。今からとても楽しみです!

 スパコネのツアーは本日10/1から第2陣が始まります。第1陣の(1)西荻窪(2)桜木町(3)平塚1(4)名古屋(5)近江八幡(6)福井(7)金沢(8)銀座(9)大塚(10)平塚2(11)千葉が既に終了しており,第2陣は(12)福山(13)倉敷(14)生駒(15)和歌山(16)大阪(17)岡山(18)広島<平松・吉見のみ>(19)北九州(20)博多(21)太宰府(22)松山(23)高松(24)京都の順で回っていきます。コロナの影響で当初の予定より10公演以上減りましたが,逆に最近になってブックされた会場もあり,11/19のツアーファイナルも含めると全部で33公演(うち箭島の出演は32公演)となる予定です。最近は盛んに配信が行われているおかげで地方の方々からも「ライブが見られて嬉しい」というお声を頂いていますが,そんな中このようなツアーができる事は奇跡的であるとも言えますので各地にお住いの方々に是非貴重なリアルライブを見に来ていただければと思います。