久々のSYNCROOM配信

 昨日,スパニッシュ・コネクション20周年ツアーから無事帰ってきました。公演自体はあと一つ,11/19のファイナル@六本木クラップスが残っているのですが,地方を機材車1台で回る,所謂「ツアー」は10/30の苫小牧公演で全て終了しました。共にツアーを回った4名のミュージシャンが,誰一人体調を崩さず怪我もせず無事帰還できたことに,まずは何よりもほっとしているところです。
 コロナ禍という,ライブ・ミュージシャンにとってかつて経験したことのないような逆境下において,30本以上の公演からなるツアーを敢行できたということは奇跡という他なく,今回残念ながら病気療養のため全ての日程に参加できなかったバンドマスター・伊藤芳輝さんの築いてきた人脈の広さに改めて敬服するよりありませんでした。この事に就いてはいずれまた書く機会があるかもしれません。

 

 †

 さて今回は2つご紹介する暇もなく,シェアは一つです。明日(日付が変われば今日)11/2(月),久々の遠隔同時セッションによる配信です。

 オンラインクィンテット名義で配信をするようになって以降,思えばTopo君にケーナばっかり吹かせてサンポーニャを吹いてもらってなかったな…というわけで,今回は全曲ではありませんがサンポーニャ推しの選曲を組み,どんな楽器なのかを色々Topo君に訊きながら番組を進めていきたいと思います。SYNCROOMによる配信も1ヶ月ぶりですので,遠隔ならではの面白さを存分に活かした配信にしたいです。また,おそらく夜半に一度チャットのできる再放送を設ける予定です。どうぞお楽しみに! あ,投げ銭はいつものこちらです!