たまには音楽の話でも

 ●「Lesson」を更新。

 ●「Live Info.」に1件追加。

 ●「Links」も少し改装。1件追加。

 やぢまは一つの事象にハマってしまうと飽きるまでなかなかそこから抜けだせない性質です。以前セブンイレブンの菓子パンコーナーに「シナモンロール」が陳列された時には30日間くらい毎日食べていたような記憶があります。もっともよほど気に入った製品でないとそこまでのめり込むことはさすがになく,それ以後そのような悪夢の日々はしばらく訪れなかったのですが,最近やはり菓子パンのコーナーに「ホイップ&レアチーズデニッシュ」が並んだ日から再び足がはまって抜けだせなくなりました。誰か助けてくれ。

 同じことが聴く音楽にも当てはまりまして。ここ数年やぢまはIvan Linsとその周辺にハマっているんですが,5月初旬にブルーノート東京に来る(しかもジョアン・ボスコと一緒に!)ということなので早速予約を入れました。実は昨年の来日時にもブルーノートに見に行ったのですが,彼が連れてくるバンドは本当に素晴らしいです。特にドラマーのTeo Lima氏は必見。今やぢまがもっとも敬愛するドラマーです。

 ちなみに彼を別格にすれば大好きな海外ドラマー3人はSteve Ferrone,Steve Gadd,故Carlos Vegaの3氏(甲乙つけがたし)。

 ベーシストは有名な人はみんな好き。ていうかあんま知らない。