九重親方(元千代の富士)が『昔のオレみたいに強いね』と言ってたそうな。確かにそうだけど自分で言うな自分で(笑)

 朝青龍強ぇなあ。実はやぢまは小3くらいの頃から大の相撲ファンで,2代目若乃花(兄弟の「お兄ちゃん」は3代目です)が引退した場所あたりから大相撲中継を毎場所楽しみにしていたんです。逆鉾(さかほこ)が隆の里から外掛けで初金星を奪った一番とか,横綱・大関を総なめする勢いだった若い頃の小錦(当時体重が230kgくらいだったような)が北天佑に上手投げで転がされた一番,貴闘力に顔を張られた霧島が逆に相手を突っ張りまくって脳しんとうを起こさせた一番などは良く覚えています。貴乃花・若乃花兄弟が台頭してきた辺りからあまり大相撲も見なくなっていたのですが久し振りに「厳しい」「激しい」「凄みのある」といった形容が相応しい相撲を取る横綱を見て「おぉ」という気分にさせられています。どんなスポーツでも,飛び抜けて強い選手の出現ほどそのスポーツ自体の人気を高めるものはありませんね。

 

 †

 事後報告になってしまい申し訳ありませんが24日のライブは当日になって急遽「雅(みやび)」から「」に復帰することが出来ました。今後ライブ予定を再構築する予定ですので次回ライブまでしばらくお待ちください。またお世話になった関係各位の方々には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 ●Live Info.」に1件追加。