明日(ていうか今日)は久々に演奏に出かけます

 前にここで東横線桜木町駅の廃止と横浜駅の改装にブーブー文句を言ったところ「Meditation見たよ」という友人がメールを送ってきた。何と彼は桜木町駅と高島町駅が廃止される日の晩,デジカメ片手に駅構内と路線切替工事の様子を徹夜で見に行った模様。東横線を使っている人には感慨深いと思うので是非彼のページを見てみれ

 

 

 †

 ここんところ楽譜浄書の仕事が忙しいッス。楽譜浄書とは手書きの譜面を出版用に清書する事で,やぢまはMacを使ってこの仕事をしています。作業にはFinaleという楽譜作成ソフトを使うのですが,楽譜っていうのは微妙なものでして単に音符を入力し均等に配置してそのまま紙に印刷しても見やすい楽譜にはならないんです。Finaleには自動スペーシング機能もあって記号や音符が重ならないように一括して配置を修正する事もできるんですが,本当に見やすい楽譜を作るためにはどうしても音符の位置などを手動で微妙にずらさなければならないんですよね。おそらく最近になって出版された楽譜は大半がPCで作られたものだと思われますが,たとえ作業がデジタル化されていても1曲1曲の譜面を作る工程(?)はかなり手作業に近いものなんです。もっとも以前は真の職人さんがハンコで一つ一つの音符を記していたというのですからその苦労は想像に余りあります。楽譜には作曲者や編曲者の他に譜面そのものを作った人の魂が込められているんですよ。