日別アーカイブ: 2004年11月26日

備忘録<その46>

 ●ベースとか機材の話なんて日記としては面白くないんだけど,ネタに詰まってるという事でどうか勘弁。

 ●最近都内各所のリハーサルスタジオに行くとAmpeg製のClassicシリーズというベースアンプが置いてある事が多い。ロック系のベーシストに人気があり,おそらく価格もそれほど高くないからなのだろうけどどうもこのアンプとは相性が合わない。音色の好みは人それぞれなので仕方ないとも思うけれど,大抵このアンプが置いてあるとキャブは10インチ8発とかだったりするのでちょっと幻滅する。リハスタでそんなパワー必要ないって。4発ぐらいで考えれば同じ予算でもっと色々なメーカーのアンプが選べそうなもんなのに。
 ●追記:リハスタのアンプに意味もなく大きなキャブが繋いであるのは,ひょっとしたら「ブレーキの効かないお子様達がスピーカーを吹っ飛ばしてしまわないようにするため」かもしれませんね。

 ●休日にインターホンが鳴ったので出るとオバサンの声。「すみません○○新聞ですが契約の更新をお願いできないかと…」「あっすみません次から他の新聞取りたいと思ってるのでここで切って貰えませんか」「そうですか…, 洗剤もお付けしますしサッカーのチケットなんかも手に入るんですけど」「いや別にね,景品なんて正直どっちでもいいって感じなんで」「そうですか判りました,今までどうも有り難うございます」ええっ!? オバサン,諦めるの早くね?

 ●遂に始まった10分別15品目という恐怖のゴミ分別ですが頑張って分別させて頂いておりますよ,ええ。最初のうちはヨーグルトのアルミ蓋をどこに分別すればいいか判らなかったり,紙ゴミの収集日を間違えたりなんてこともありましたが,2ヵ月近くが経ちようやく分別にも大分慣れてきました。でもふとした瞬間に我に返る…というかキレそうになったりするんですよね,歯磨き粉一つ買ってきても「えーとこの外側のフィルムはプラスチック容器包装で(ペリペリペリ),チューブを捨てる時は…キイイイイイィィィィィー!!!!!!!!!!!」って感じで。それにしても生活の中で出て来る「プラ容器」の多い事多い事…。週2回くらい収集してもらわないと溜まってしまってしょうがない(そうなったらなったで毎日ゴミ出しだけど)。

 ●Live Info.」に1件追加。