日別アーカイブ: 2017年11月17日

リーダーライブ情報・旅情報・稀少ライブ情報

 半月経ってしまい恐縮ですが,10/28に行われた「箭島裕治Boot Funk! vol.29」たくさんのご来場誠にありがとうございました! このメンバーになってからは初めて演奏した「Burning up the Carnival」,樹麻君が「この曲ええなぁ! 上がるなぁ!」と言った通り大変な盛り上がりを見せました。ここ数年,ジョー・サンプル氏をはじめ私たちにとってヒーローだったミュージシャン達の訃報が絶えず本当に寂しい限りですが,彼らのスピリットを私たちの演奏で受け継いでいくのもこのバンドの一つの側面にしたいなと思っています。一方でお客さんからの声の中に「オリジナル曲をもっと聴いてみたいです」という嬉しい声もありましたので,私も曲を書きたいですしメンバーからも良い曲を募っていこうとも思っています。

 なお,今回のライブをもちましてオルガンの黒瀬香菜さんがバンドを離れることになりました。黒瀬さんとはブートファンク以前にも増尾好秋 (gt.) さんのバンドで2年ほどご一緒していたことがあります。Boot Funkにも2年近く居てもらったことになりますが,バンマスの立場で見ても兵隊同士であっても,物凄く頼れるキーボーディストでした。足掛け4年,本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 次回のBoot Funkは3/15(木),関内パラダイスカフェにて行われます。この日はメンバー4人全員がリスペクトするスーパーピアニスト,佐久間優子女史がゲスト参戦してくれます! まだ佐久間さんのプレイを見たことがないという音楽ファンの皆様,是非一度見にいらしていただいた上で盛大にぶっ飛んでいただければと思います。

 †

 もう一つの私のリーダーバンド,AmaKhaは5ヶ月ぶりのライブが12/11(月)に銀座ノーバードで, 12/20(水)はゲストに赤木りえ (fl.) さんをお迎えして関内パラダイスカフェで行われます!

 そして見切り発車ながらこのフライヤーの中に盛り込んでしまった「New CD Release」の件ですが,プレス屋さんに「絶対この日までには納品してください」というギリギリの締め切りにどうにかマスタリングを間に合わせることができました。いくら近年は自主制作であっという間にCDができてしまうとはいえ,何も計画していない状態から2ヶ月後のライブに間に合わせるように「そうだCD作ろう」なんて,本当に無茶なことを考えたものだと思います。
とは言え,「クリスマスアルバムを作りたい」という願いは個人的には数年前からずっと温め続けていた目標でもありました。クリスマスソングはご存知の通り皆いい曲ばかりですし,私もこの時期を迎えるたびに1曲1曲心を込めてアレンジしてきました。しかしこれらの曲を演奏できる空気感のある時期は本当に短く,ライブでいうと毎年せいぜい1回か2回くらいなのでもったいないな,と思っていたのです。CDに残せば,聴きたいときにいつでも聴いてもらえますからね。

 今回のCDのサポートメンバーは上掲のライブと同じ西直樹 (pn.) さんと岩瀬立飛 (drs.) さんで,4曲中2曲で赤木りえ (fl.) さんにも参加していただいています。アルバムタイトルは「Silent Night」,AmaKhaにとって3枚目のミニアルバムとなります。

 †

 今後の予定ですが,まず11/24〜29は伊藤芳輝 (gt.) さんのツアー第7陣(!)で東北方面に向かいます。今回はいつもの仙道さおり (perc.) 女史ではなく吉見征樹 (tabla) さんが一緒です。ゲストで赤木りえ (fl.) さんも参戦してくださいます。桜木町・沼宮内・盛岡・米沢・宮城蔵王と回ります。

 そして12/1は2年ぶりのISSEI NORO INSPIRITSワンマンライブ@名古屋ブルーノート,さらに12/24はINSPIRITSとCASIOPEA 3rdのジョイントライブ@六本木EXシアターという2大ライブが入っており現在絶賛練習中であります。ジョイントライブはもちろん超貴重でありフュージョンファンの皆様におかれましては当然チェックしておられることと思いますが,今までほとんど東京・大阪でしかできなかったワンマンライブが今回は名古屋だけで見られるというのもこれまた貴重だと思いますので,東海地区の皆さんのみならず関東・関西からも幅広く見に来ていただきたいなと思っています。

…の,野呂さん,INSPIRITSで名古屋ブルーノートに出演するのは2回目ですよ(笑)!