日別アーカイブ: 2018年2月15日

yajima.applet.jpと私

 このサイトを開設したのは確か2001年9月9日で,開設当時のサーバはhomepage.mac.comを使っていました。その後2度の移転を経て,現在のアドレスに落ち着いたのが2004年。以後今日に至るまで14年間,ずっとこの居心地の良いyajima.applet.jpを使わせてもらってきました。

 「applet.jp」というのは2004年当時,大阪は難波にあったパソコンスクール「アプレット」のドメインなんです。このスクールの社長さんだった山口剛さんはドラマー岩瀬立飛さんの昔(確か高校生の時だったかと)のバンド仲間で,山口さんはギタリストでありカシオペアのコピーとかをやっておられたのだそうです。確か2002年頃でしたか,立飛さんのサイトがプロバイダのドメインからapplet.jpに移転し,「あれ,なんか随分URLが短くなったな」と思ったら数ヶ月後にデザインが一新され,「な,何だか知らないがすごいブレインがバックについたらしい」と恐れ慄いた事を覚えています。
 その後「」のツアーで関西に行った時に山口さんと知り合うことができ,立飛さんのweb関連のブレインが山口さんその人であるということを知りました。そのご縁で2003年頃「宴」のサイトをutage.applet.jpに移して頂き,次いで2004年に当サイトをyajima.applet.jpに移していただいたという訳です。しかも両サイトのデザインまで一新して頂き,開設当初の私自身による素人感満載のサイトからは比較にならないクォリティにまでグレードアップしていただく事ができました。

 applet.jpになって以降実質的にこのサイト(ならびに「宴」サイト)を保守してくださっていたのは山口さんであり,殊にwordpressベースになって以降は私がそっち系の知識が皆無だった事もあり,本当に山口さん無しに当サイトを運営するのは不可能でした。また山口さんは私が関西でライブがある折にはご多忙の隙を縫って観に来てくださり,「宴」に関してはフライヤーの制作や関西方面での配布などツアーの運営まで助けてくださいました。殊にフュージョン・ミュージックを愛しておられた山口さんは私が野呂一生さんやカルロス菅野さんとの共演が決まった折,我が事のように喜んでくださいました。2014年以降,難病である筋萎縮性側索硬化症と闘っておられましたが,私がサイト管理の委譲を申し出ても「大丈夫です」と仰って引き続きこのサイトを保守し続けてくださいました。ウェブサイトはミュージシャンにとって対外的な「顔」そのものですから,もし山口さんの助けがなく私のサイトが素人自作サイトのままであったならば冗談抜きで私の人生も変わっていたかもしれません。

 去る1月25日,山口剛さんは鬼籍に入られたそうです。当サイトのドメインやサーバーは山口さんにその管理を一任していたので,恥ずかしながら2014年以降どこのレンタルサーバーが使われていたのかも箭島本人は把握しておらず(多分ここだろうという目測は付いているのですが),現在委譲をどのようにすれば良いか暗中模索しております。できればWordpressベースのままどこか他のサーバに移転したいのですが,ドメインもおそらくこのまま使い続ける事はできないと思いますので,諸々移転が決まりましたらまたここでお知らせします。ただ,お知らせする前にここが使えなくなる可能性もあると思いますので,その場合はeBASS塾FacebookページTwitterでお知らせします。ブックマーク/フォローお願いできれば幸いです。

 山口さん,今まで本当にありがとうございました。無念極まります。