日別アーカイブ: 2021年9月2日

勝つと「演奏する悦び」が手に入るギャンブル

 改めまして,9/1に予定されていた「箭島裕治BOOT FUNK!」ライブを延期とさせていただいたことを,ご来場・ご視聴を予定してくださっていた皆様にお詫び致しますとともに,苦渋の決断だったことをご理解いただけますようお願い申し上げる次第です。時短営業や酒類の提供無しを守りつつも割と巷間でライブが行われている中で自分のリーダーライブを中止にすることにはやりきれないものがありましたが,「都内や神奈川県で何千人」という数字よりも,周辺のミュージシャンで実際に罹患する人が増えてきているという肌感覚,お客さんやメンバーも公共交通機関に乗ってくるという事実,そして会場や一部メンバーの住居がある神奈川県の病床使用率の深刻さなどを考え,延期という決断に至りました。

 物事には何でも程度というものがありますので,私も何もかもがゼロに戻るまで待ち続けるつもりはなく,どこかの時点では「これならライブをやらせてもらっても」という判断をつけるつもりでいます。せめて,前回(6月)や前前回(4月)と同じくらいの社会状況になってくれれば…と願っているのですが,そうなってから3ヶ月先のライブをブックしても,3ヶ月経った時に状況が好転しているとは限らない…というのが歯痒いところです。
 なので早晩,数ヶ月先のライブを「事態が好転している」方に賭けてブックする事になるでしょう。このギャンブルに付き合わされるメンバーや会場さんはたまったもんじゃないかもしれませんが,もし賭けに勝ったとしたらその時の演奏は爆発的に良いものになりそうな予感がします(笑)。どうか皆様,今後も続くコロナ禍とBOOT FUNK!との戦いを熱く見守っていただければと思います。

 

 †

 次回の私のリーダーライブは9/5(日),「箭島裕治New Trio」による3回目の配信ライブとなります。本来奥山勝 (kb.) さん・服部恵 (perc.) さんと私 (bs.) によるトリオなのですが,今回は服部女史のご都合がつかなかったため,ケーナ奏者山下Topo洋平君にゲスト参加してもらう事になりました。打楽器奏者のSYNCROOM人口も増えてきてドラマーさんとかを呼ぶこともできたのですが,そこを敢えてフロントマンを呼ぶところが我ながら憎い(笑)。

 今回は3人で曲を持ち寄る事になっているのですが,何と私,このスペシャルライブのためにここ2日ほどで1曲アレンジ書き下ろしました。eBASS塾の教材作りも一段落し,あまりにもライブが無くて暇すぎたからこそ傾けられた情熱をぜひ皆様に聴いていただきたいと思います。

 配信はR-LIVE.Net,チケットご購入はこちらからどうぞ!