日別アーカイブ: 2022年2月13日

関西行きまっせ

 今月4本も入れてしまった自分リーダー企画のうち2本が無事終わりました。

 ●まず2/8は熊谷望 (bs.) さんとのトーク&演奏配信「ベース万歳!」の第7回。今回はフレットレス・ベースについて語る回でしたので演奏の方も全てフレットレス・デュオとなり,若干一般受けしそうだった前回(スラップ回)に比してだいぶマニアック度が戻ってきました(笑)。どうもトークの盛り上がりも内容のマニア度と比例しているような気がします。2/15(火)ごろまで観られますので今からでも是非どうぞ(投げ銭もよろしくお願いいたします)!

 ●そして2/11はAmaKha Broadcasting! “Neo” の第12回。そろそろコード楽器なしでライブを1本やるのがしんどくなってきてしまったので(笑),2月・3月は佐久間優子 (pn.) さんにゲスト参戦をお願いしました。楽しかった&楽だった(笑)!

 以前佐久間さんにゲスト出演して頂いた時(この時はドラマーさんもいましたが)のダイジェスト動画が上がっていますのでご紹介しておきます。フル配信は月額たったの1,000円で前月のアーカイブも含めご覧いただけます! 購読のお申し込みはこちらから!

 

 †

 ●さて残る2本のリーダー企画は何かと言いますと,まずは今週2/16(水)のこちら。

 オンラインでしか聞けないピアノトリオ「箭島裕治New Trio」第6回の配信に,第3回の時産休で欠席した服部恵 (perc.) 女史の代わりに素晴らしい演奏を聴かせてくれた山下Topo洋平 (quena) 君をゲストに呼んじゃいました。この第3回のダイジェストもYouTubeにあるんですが,打楽器レスでもこれだけグルーヴィーなライブができたのですから,服部女史が入ったらどこまで素晴らしいライブになるのか本当に楽しみです。配信サイトはR-LIVE.Net,チケットのお求めはこちらからどうぞ! アーカイブは2週間と長いので,当日観られなくても後でゆっくりとご覧いただけます!

 ●そして2/23はBOOT FUNK!@六本木サテンドール。4つも入れてしまったリーダー企画のうち,ライブハウスのステージでお客さんの前に立ち演奏するライブは実はこの1本だけです。

 フライヤーの真ん中ら辺が不自然に開いているのは,ここに配信の情報を入れる予定でして現在会場に設定をお願いしているんです。首尾良く配信が設置されましたらその情報を追加したフライヤーを新たに掲載しますのでもうしばらくお待ちください。また学割価格も設定できる見込みです。
 サテンドールさんにはもう20代の頃から様々なバンドやセッションで数え切れないくらい出演させて頂いていますが,自分のリーダーバンドで出演するのはこれが初めてです。またこの日は「いつかパーカッショニストをBOOT FUNK!のゲストに呼びたい」とかねがね温めていた妄想が加瀬田聡 (perc.) 君のおかげでついに実現する日でもあります。過去最高にファンキーなBOOT FUNK!のライブ,是非会場か配信でご覧ください!

 ●そして最後に,これはリーダー企画ではないのですが2/24〜27の4日間,BOOT FUNK!のメンバーでもある堤智恵子 (sax.) 女史のツアーで大阪→和歌山→神戸→京都と回るミニツアーがあります。

 このような折にツアーが実現するというのは容易なことではないと思うのですが,今回はドラムの岡本健太君がいろいろ骨を折ってくれたみたいで本当にありがたい話です。小林沙桜里 (pn.) さん,ぱくよんせ (pn.) さんとの初共演もとても楽しみです。
 5〜6月に激レア・スパニッシュ・コネクションのツアーがあるのですが,こちらは東海〜北陸〜東北〜北海道シリーズらしいので,今お知らせできる予定で関西に顔を出す日程は今のところこの堤さんのツアーのみです。どの日程も配信はないっぽいですので,もし無理なくおいでいただけるようでしたら是非会場にお越しください! 詳細は上のフライヤーかScheduleのページをご覧ください。

 …っと,一気に書き上げた! ぜーぜー。