日別アーカイブ: 2003年2月2日

備忘録<その17>

 ●現在横浜近辺ではレギュラ-ガソリンの単価は95~96円程度である模様。やぢまがガソリンを入れる際は近所のセルフスタンド(92円くらい)を使っているのだけれど,先日「Hittin’11」のライブに行く途中でガソリンが切れかけてしまい,やむなく赤坂のど真ん中にあるシ○ル石油へ。単価の表示がされていないのできっと高いのだろうと思い,レギュラーを2000円分だけ注文。お金を払い,レシートを見て唖然。2000円でレギュラーが15リッターしか入らないって何事ですか。単価126円ですか。山奥のリゾート地だってもう少し安いんぢゃないかと思いますがどうなんですかコノヤロウ。…などと言いつつここ5年くらい自分の車で遠出をした事のないやぢまは現在地方でもこんなに高くガソリンを売るSSがあるかどうかあまりよく知りません。地方在住の閲覧者の皆様,御近所のレギュラーガソリンの相場ってどのくらいですか? もしや130円台とかありますか?

 ●実は数年前にも同じような経験をした事がありまして。その時は深夜の山手通りを南下している時にやはりガスが無くなりかけ,最初に見つけたSS(やはり単価表示ナシ)で満タンにしてもらったら40リッターで5000円くらい取られた,と。一瞬「間違えてハイオクを入れてしまったのでは?」と思いましたがレシートにはちゃんと「レギュラ-」という記載が。激怒しつつレシ-トを裏返すと販売会社名が何と「ヤジマ石油」だった。

 ●フラメンコダンスの教室に通っている友人(♀)が「発表会がある」と言うので新宿まで見に行きまいた。30人くらいの門下生が3~4人ずつ,レベルの高い人は2人ないし1人で踊るのだけれど,見ていて面白かったのは顔の表情が笑顔の人と凛然と口元を結んでいる人の2通りに大別される事。そして2通りの表情にはそれぞれ,ごく自然に内面が出ている人と多少こわばりがちな人がいるんだという事(あと「すいませんバテてきました」っていう顔になってくる人が例外的に数人。笑)。当然の事ながら自然な表情の方が上手に見えるし見ていて惹かれるわけで,「これって楽器を演奏する人間も同じだよなぁ」などと考えさせられました。でもみんな野性的でエロティックでカッコよかったなぁ。

 ●割と急な予定なのですが2/8 (Sat.) ,19:00から横浜市青葉区のBlue Moonというお店でジャムセッションのセッションリーダーとしてベースを弾きに行きます(お店のサイトのスケジュ-ルでは違う人の名前が出ていますが)。ピアノの平賀さん以外は多分知り合いがいないので寂しいよう。という訳で遊びに来てくれる暇なミュ-ジシャン求ム。チャージ1000円取られるけど。(一応「Live Info.」に載せておくです)