日別アーカイブ: 2011年9月5日

備忘録<その86>

 ●Twitterにも書いたのですが,震災による津波で店舗を流されてしまった大船渡のヨツバ楽器さん宛に,商材として寄付して頂ける中古楽器を東中野のベース工房インナーウッドさんが募っています。皆さんのご自宅に,譲って頂けるギター・キーボード・管楽器などありましたら是非インナーウッドさんまでご連絡頂ければと思います(サイトトップにメールアドレスがあります)。ただし,当然ながら商品として成立する状態のものが望ましいそうです。詳細に就きましてはインナーウッドさんのブログのこのエントリーをご覧頂ければと思いますが,そこから遡りますと代表の木内さんが三陸に行って来られた折の体験記を綴っておられますのでこのエントリー辺りから是非ご一読頂ければと思います。

 ●前回更新は21日だったのでオバタラ・ツアーの直前の更新でしたが,あの翌朝何と機材車をインナーロックしてしまいJAFを呼ぶなどしたものの榊原大さんのリハに大遅刻,2年分くらいの「すみませんでした」を一日で費やすくらいの平謝り度でした。関係各位の皆様,本当にすみませんでした(泣)。それにしてもミュージシャンの皆さんはじめマネージャーさん,舞監さん,音響さん,照明さん全員を1時間20分も待たせるような事が自分の人生に起ころうとは…

 ●そのリハが終わったあとよしひささんの家に直行しオバタラツアーに夜走りで前乗り。今回はいつもお世話になっている京都RAG,名古屋キャバレロクラブに加え大阪ミスターケリーズ,富士ケルンが加わり前年よりも更に充実したツアーとなりました。ケルンに出演するのはたぶん8年ぶりくらいで,久々にマスターにお会いできて嬉しかったです。楽屋にコントラバスがむき身で2台転がってて,本番前に大儀見さんと二人でトゥンバオの練習で盛り上がりました。

 ●旅から帰京して溜まったメールボックスを開けて激怒。
 何年か前にも書いたと思うのだけれど;何でこのサイトのBBSがリンク切れしているのかというと,かつてはちゃんと存在していたのだけれどだんだん困った人が増えて来てしまって私がもう嫌になってしまいある日癇癪を起こして(ってのは大げさですが)閉鎖してしまったんです。荒らされたとかそういうのではないんですが,毎日同じ人の書き込みで埋まってしまいその人の日記のようになってしまったり,楽器の質問(ヤマハTRBに関するものが多かったです)が何度も来て自分の知っている範囲の内容で返信をつけたらそのまま一言もなかったり。中にはHNだけで姓名すら名乗らない人もいたりして,もうなんかweb上で関わりを持とうとする人はこっちが実名さらしている一個人であることを全く想定に入れていないのか,と幻滅してしまった訳です。 そんな神経質な,と思われるかもしれませんが今日まで10年自分のサイトを置き続けて来て,私にもここにそれなりの愛着がある訳です。「ホームページ」とはよく言ったもので,例えるならここは私の仮の自宅,各コンテンツはそれぞれが部屋みたいなもんです。よく知った友人が来るのは大歓迎ですし初めましての人が来るのも構いませんが,名前も名乗らない人が自分の用事だけ告げに来てこちらが返答したら何も言わずに帰るとかがいい気分な訳がありません。「ホームページくらいそれもアリ」というスタンスの人を否定は致しませんが私自身にとってはそれはナシです。
 そして残念な事にBBSを撤去したところで失礼な人は結局メールフォームなどを通じて接触してくる訳です。私の教則本の内容に就いて何度も詳しいレクチャーを請う人(レッスンをタダでやっているのと同義なのですが)や,共演しているミュージシャンのメールアドレスを教えてくれなどと言う人,そしてこれはメール関係ではないのですが私が演奏しているライブを見て自分のブログに「全然ノれなかった」とか書く若者。いや,一般の方が自分が見たライブについて否定的な感想を書くのはもちろんアリだと思うのですが,この若者は何と同業者である上に一緒に行った私の知り合いという人物が「『箭島さんがつまらなそうだった』と言っていた」という趣旨の事を書くなど,事実でない事に信憑性を持たせようとしていたので直接メールを送って真意を問いただしたところ,「まさか箭島さんが見るとは思わなかった」という小学生のような答えが謝罪と共に返って来たので,予想していた事とはいえ本当に情けなくなりました。今では彼も認識を改めてくれた事とは思いますが,先の失礼メールの人達といい,彼らにはおそらくwebやemailの世界がPCの中だけで起こっているゲームのような感覚に思え,相手が血が通った人間である事や自分の言動を見て相手がどう思うかなどという思いやりの根源が欠落してしまっているのかもしれません。
 今回何に立腹したのかは詳らかには出来ませんが,もうはっきり言っておきます。あなた方,こっちも人の子ですよ? 自分の要望ばかり一方的に送りつけておいて相手が気分を害さないとか本気で思っているのですか? それで要望が満たされないと文句言うとかどういう了見ですか? 相手がそう出来ないというのは自分の方にも問題があるのかも,とかの検証はなしですか? こちらにも個人的な事情,社会人としての事情がある事などを忖度する回路は持たないのですか?
 …何度も言いますがこっちも普通に困ったり悩んだりする血の通った人の子です。場合によっては激怒したりもします。相手の事を慮らない人にはメールを頂いても返信など致しかねます。

 ●オバタラツアー直後の8/27には「横濱ゴスペルフェスティバル」のチャリティーステージにAmaKhaで出演しました。2曲/10分のみの演奏時間でしたが,せっかく大きな会場でやるのだからという事でKWRゴスペルクワイアから7人の精鋭の皆さんに共演して頂きました。やっぱりクワイアの人数が増えるとテンション上がりますね! とても楽しかったです。


セルフタイマー,優秀

 ●その翌日には榊原大さんのコンサート「遊宴vol.4」に出演! メンバーは大さん (pn.) ,室屋光一郎 (vln.) 君,ヒダノ修一(和太鼓)さん,私 (bs.) ,そしてゲストに藤原道山(尺八)さんという布陣で,もうオファーを頂いた時からチビりそうになっていましたがホントに良いコンサートでした! 会場の成城ホールも和を感じさせる内装の素敵なホールで,和太鼓との画的なマッチングもハンパなく良かったです(実際ヒダノさんはこのホールには頻繁に出演しておられるのだとか)。それにしても道山さんの「東風」はカッコよかったなぁ。

 ●そんなこんなで怒濤の8月,ようやく終わりました。9月はライブは少ないものの10月のAmaKhaの準備に精を出さなければならないので忙しい事には変わりありません。むしろ今月の成果が今後のAmaKhaの方向性を決定づけると言っても過言ではないので,個人的に先月よりも今月こそが腰を据えてかからなければならない重要な期間になると思います。そんな中,14日には私のインストファンクセッション「やぢまゆうぢブートファンク!」がありますので,この日だけは難しい事は考えず大好きな曲を思う存分弾き倒したいと思います!

 ●過去最長の「Meditation」になったかも。もうすぐこのサイトも10周年です。