ちょっと今すぐドリフの動画見る気にはなれん

 3/19の箭島裕治BOOT FUNK!@日吉WWY,多くのご来場誠にありがとうございました。大変なのは私たちやお店だけではなくお客さん達もだと思いますが,「それでも観にいきたい」と思えるバンドであり続けられたらいいなと思っています。
 例によってこのバンドは写真を撮らないので(笑),今回も数十秒だけ動画をチラ見せします。堤智恵子女史の高らかで美しいソプラノサックスをお聴き下さい。


“Child” (comp. by Yuji Yajima)

 次回は5/24(日),BOOT FUNK!では初めて出演させていただく荻窪Roosterでのライブが決まっております。詳細は右側(スマホだと下の方)(タブレットは…ちと不明 笑)にあるライブ情報をご覧ください。Scheduleのページにも載せてあります。

 †

 前回の更新より2週間経った今,猖獗が下火になるどころか首都圏で感染爆発の危機が迫っているという事実には愕然とする他なく,私達や会場にとって「これをやめてしまったらもう退路が断たれる」とでも言うべき小規模なライブまでが一律に自粛を余儀なくされているという未曾有(←これ,「みぞうゆう」って読んだ政治家どっかにいたよな)の週末を自宅で過ごしながらこれを書いています。25日以降の都内における異様な感染者数の増大を知ってしまえば,もし自分のリーダーライブがこの週末に入っていたとしても流石に延期について会場さんに相談せざるを得なかったことでしょう。ミュージシャンとて社会の一員,首都圏一帯を挙げて「もうこの土日だけは」ということであれば,最後の砦である小さなライブも涙を飲んで自粛しないわけにはいきません。実際,国や行政が演者や会場への損失補填をしてくれるという保証が何もないまま,それでも関係者全員,引いては一般市民全員の安全安心のために延期を決断せざるを得なかったバンマスさんや会場サイドの苦悩を思えば身を切られるような思いであるとしか言いようがありません。

 もうご存知の方も多いと思いますが,新宿の超老舗ジャズスポットである「」さんが4月いっぱいでお店を閉めてしまわれるとのことです。私は決して出演回数は多くなく昨年森内麗香 (pn.) さんのトリオで出演させていただいたのが多分2回目でした。その折,帰り際にマスターの幸田さんから「あちこちで名前をお見かけします,ご活躍ですね」と言われて恐縮した覚えがあります。来月22日には福井ともみ (pn.) さんのトリオでのブックが決まっており,どのライブももちろん中止になって欲しくはないですがこのライブだけはどうか無事生き残ってもらえないだろうか,そんな気持ちで居ります。

 その他,新たに中止や延期が決まった公演があります。「Schedule」のページでご確認ください。