やぢまが楽器屋に行くのはベースの弦を買いに行く時くらいですがたまに店内をゆっくり眺めて回るとやっぱり新しい楽器が欲しくなります。いやもちろんベースも欲しいのですが実は一番欲しいのはグランドピアノ。「どこに置くねん」「金あんのかよ」というツッコミはひとまずスルーしておいて,やっぱり磨き上げられたあの楽器のたたずまいと言うか威容はちょっと他に比べるものがありません。もちろん今のやぢまのアパートにはアップライトピアノすらありませんので今まではシンセをピアノの音色で弾いたりして曲を作ったりしていました。が。
去年の秋からヤマハ藤沢センターにてベースのレッスンをさせて頂いているのですが,ここでのレッスンは個人レッスンなので生徒さんがお休みするとやぢまは手持ち無沙汰になってしまうわけですよ。で,空き時間ができる度にグランドピアノを置いてある部屋に五線紙を持ち込んで新しいメロディーを考えたりしているんです。実は今年になって「宴」用に作った2曲(「春のマーチ」と「Aqua Regia」)はいずれも生徒さんがレッスンを休んだ隙に書き上げた曲なんです。最近は生徒さんの出席率がいいので新曲の生産率も芳しくありませんが(いや欠席を奨励しているわけではありません,お金払ってるんだから来ないと勿体無いです),やっぱりシンセよりも本物のグランドピアノの音を聞きながらの方が良い曲が書けそうな気がします(=家で曲を書く気がちょっと失せた)。
そんなわけで自分の家にグランドピアノがあったらそれだけで幸せだろうなぁと思うのですよ。最近友人のピアニストが「グランドピアノ大きいのに買い替えた」などとメールを寄越してきたのですがもう羨ましくて羨ましくて。ベースを弾き始めた16の頃は6弦ベースを手に入れるのが夢だったのですが,今ではグランドピアノとそれを置ける部屋を手に入れるのがちょっとした夢です(ピアノは新品限定。夢は大きい方がいいと思うので)。
●「Live Info.」に5件追加。