マジでギャグかと思った

 やぢまがレギュラー参加させて頂いているビッグバンド「Hittin’11」はハイノート・トランペッター田中哲也氏が率いる11人編成のバンドなのですが,先月中旬,横浜の高島屋(←やぢまもよく行く)さんの特設ステージにこの「Hittin’11」も出演させて頂いたのですよ。ただし会場の広さの関係で6人編成のコンボによる出演だったのですが。

 で,11人が6人になってしまえばもう殆ど別バンドだろうという事で田中さんも出演が決まった時点から「この編成用の新しいバンド名を考える」と仰っていたんです。さて本番の日が近付き,私も開演時刻などを確認するために高島屋さんのサイトを覗きに行ったんですよ。そしたら。

 

 

「出演:田中哲也とHittin’ 6」

 

 

 いくら何でもそれだけはやらないだろうと予想していたケースを狙い違(たが)わずヒットされてしまいました。田中さんの朋友の松岡氏も本番の控え室で「お前もうちょっとアタマ使えよ」と心温まる言葉をおかけになり,当の田中氏も「いやアレはいくら何でも安直すぎた,次にやる時はちゃんとした名前考えるよ,うん」と言っておられました。幸いな事に高島屋さんからは次回5/2出演のオファーを頂き,「今度は4人編成にしてジャズバラードのみを演奏する」という企画も立てられました。

 それにしてもバンド名ってやっぱり重要ですよね。バンドのイメージを一言で表さなければならないし,ころころ替えられるもんでもないし。

 

 †

 さてつい先程の事。「そろそろ5/2も近付いてきたなぁ,また開演時刻調べなきゃ。それよりバンド名はどうなったんだ?」などと思いつつ高島屋さんのサイトを覗きに行ったんですよ。そしたら。

 

 

 

 

 

 

 …まあ別に何だっていいよな。バンド名なんてよ。