日別アーカイブ: 2003年10月27日

変遷

 家族と一緒に住んでた若い頃,早朝起き抜けに冷たい牛乳をマグカップで飲んでいると母親が「そんなに冷たいものを一気に飲むと胃に悪いから温めて云々」のような事を必ず言うわけですよ。冷たいから旨いんぢゃないですか全く何をタワけちゃってるんですかこのヲバハンは…などと思いつつ聞く耳を持たなかった私だったのですが,最近では起き抜けに冷えた牛乳をマグカップに注いでも「…レンジでチンしようかな」とか普通に思っちゃうんですよね。もう逆に体の方が「冷たいものを一気飲み」を拒んでいる感じがして。こうやって少しずつヲッサンになっていく訳なんですねぇ。

 

 

 †

 民放のワイドショー崩れのニュース番組見てたら,何かの凶悪事件で主犯格の男が捕まったとかで顔写真を大写しにしてた。容疑者の写真はどう見たって交番の手配写真で「小指欠損」とか書かれてそうな顔なのに,しかつめらしい顔をしたコメンテーターのヲッサンが「こんな妻も子もある普通の男性がこのような凶悪な犯罪を犯すというのは今の社会の風潮が如何に異常なものであるかという事を端的に示している訳ですね」などとおほざきになっておられたので笑ってしまった。