日別アーカイブ: 2003年11月20日

やぢまのせいで電車間違えそうになったミュージシャンは挙手。『はーい』(←大勢)

 以前の備忘録で「普段電車に乗らないのでたまに乗るとかなりの確率で目的地を寝過ごす」という話をしましたが,実は「電車に乗らない生活」の弊害ってのは他にもありましてね。物凄い主要な路線,例えばJR山手線とか中央線とかの路線図が微妙に記憶から欠落してしまうんですよ。で,「寝過ごし癖が付く」+「路線図がアヤフヤ」の二重苦を背負っているととんでもない間違いを犯してしまうんです。先日文京区の春日(都営三田線)で昼からリハがあったので朝早めに家を出たんですよ。JR京浜東北線快速は割とガラガラで,「田町で都営線の三田駅に乗り換えようzzzzz」などと居眠りをかましているといつの間にか車内が混んで来ててハッと駅名を見ると「品川」。

 

 「やっべー寝過ごしたよ何やってんの俺!」← (a)

 

 慌てて楽器をひっ掴み,電車を降りて下り線ホームへ。幸いにもすぐに到着した下り列車に乗り,ドアにもたれて呆然と外を見ていると車掌のアナウンス「まもなく~ 大井町~ 大井町~」

 

 やぢま大パニック。「ななななな何で? 何で田町止まんないの? 快速だから? っていうか駅通過しなかったぢゃん! まさか田町の駅って無くなったのオレの知らない間に? あああどうしようリハ遅刻だよ,って言うか辿り着く事すらできないかも←(b)

 

 …はい。これ(pdfファイルです)を見ていただければ判る通りやぢまは(a)の時点で既に間違いを犯していた訳です。横浜方面から居眠りして来たんですが品川は田町の次だと思っていた訳ですね。私も駅の路線図を見てようやく自分の間違いに気がつき,自分のアホさ加減に半泣きになりながらもう一回上り電車に乗ってようやく田町の駅に着きました。地下鉄の三田駅までの乗り換えは死ぬ程距離があり,クソ重たい楽器を背負ったまま走りに走って10分遅れでスタジオに着くとメンバーはまだ集まっていませんでした。わーい(号泣)

 

 

 ●体重計を買ったのでProfileを更新(泣)。