日別アーカイブ: 2019年8月13日

気迫を重量感に昇華できる人はなかなかいないのです

 前々回の更新の際に「3人のピアニストさんの強烈なソロを詰め合わせ動画にしたので,もし3人の許可が下りたら公開したい」というお話をしたのですが,無事お三方の許諾が下りました(ありがとうございます!)のでお楽しみいただければと思います。演奏はそれぞれAkaneko Latin Project・箭島裕治BOOT FUNK!・AmaKhaのライブからのピックアップで,ピアノはそれぞれ野口茜女史,佐久間優子女史,そして巨匠・西直樹さんです。

  †

 さて,スパニッシュ・コネクション・ツアーの第1陣(東北方面)が無事に終わり,盛岡から帰京する車中でこれを書いています。距離的に最も近いリーダーのご自宅までの距離が520km。私,正直「そんなに遠くないのね」という感想なのですが(600km超くらいかと思っていたので),何せ時期が時期だけに全くの無渋滞で帰れるとも思えませんので,地獄を見るのはこれからなのかもしれません。

 第2陣は北海道方面で22日から始まります。2年前に伊藤さんトリオで北海道に行った時には空路で函館入りして道内はレンタカーで回ったのですが,今回は大洗からフェリーで機材車ごと移動するので20日深夜から20時間ほどお船に揺られ,21日夕刻に苫小牧で下船してそのまま函館まで250km走る…というなかなかの強行軍となっております。以前より,色々なミュージシャンから「スパコネのツアーはマジ半端ないらしい」と聞かされていましたが,いやーホント凄い。しかも皆毎日飲んでるのに,皆朝からケロリとした顔をしており二日酔いオーラを出す人がいないという。恐ろしい…

 第2陣の行程は函館→上ノ国町→苫小牧→札幌→旭川→江別→蘭越→(フェリー)→水戸となっております。各会場のお近くにお住いの皆様,ご来場をお待ちしております。

 †

 さて,帰京期間中の8/16は代々木ナルで久々の「ゆう・ゆう・けんと」ライブがあります。いやー3人の日程が合ってホントよかったわ。


はたけやま裕 (perc.) ,箭島裕治 (bs.) ,扇谷研人 (pn.)

 前回のライブは2月の札幌でしたからバンドとしては半年ぶりのライブです。実は春〜夏の間にも何度か調整があったのですがみんな忙しくて予定が合わなかったんですよね。やっと,久々にライブができることになって嬉しいです。
 「ゆう・ゆう・けんと」は秋にもクローズなお仕事でご一緒するのですが対外的なライブは9月以降決まっておりませんので皆様この機会に是非。お勧めです。
 北海道から戻った後は再び数日間横浜に滞在(笑)し,今度は9/6から第3陣に出かけます。先般よりお知らせしているBOOT FUNK!のレコ発ライブ(9/3@関内パラダイスカフェ)もこのわずかな滞在期間に行われます。 たくさんのご予約お待ちしております!