何年か前の春の日。新横浜駅構内の雑踏の中で両腕に手荷物をたずさえ朗々とアリアを歌い上げながら歩いているヲッサンを見かけたことがあります。周囲の反応は唖然・凝視・見て見ぬフリ・TVカメラを探すなど様々。ヲッサンは改札口まで来ると急に歌い止め,自動改札を通り抜けると再び絶唱しながらどこかへ去っていきました。
†
先日近所の梅の木に花が咲きました。もうすぐ春ですね。
●「Live Info.」に2件追加。
●「BBS」は閉店致しました。スミマセン。
何年か前の春の日。新横浜駅構内の雑踏の中で両腕に手荷物をたずさえ朗々とアリアを歌い上げながら歩いているヲッサンを見かけたことがあります。周囲の反応は唖然・凝視・見て見ぬフリ・TVカメラを探すなど様々。ヲッサンは改札口まで来ると急に歌い止め,自動改札を通り抜けると再び絶唱しながらどこかへ去っていきました。
†
先日近所の梅の木に花が咲きました。もうすぐ春ですね。
●「Live Info.」に2件追加。
●「BBS」は閉店致しました。スミマセン。
「宴」サイトのBBSにちょこっと書いたんですが1週間くらい前に有料駐車場に停めておいた車に当て逃げされましてね。こっちはいつも安全運転で(ツッコミ却下)何も悪いことしてないのに何で自分の任意保険使わなあかんのブツブツ…などと思っていたら今日追突されちゃったよ。
★被害状況★
やぢま車(1500cc直4エンジン搭載)
…リアバンパー大破/リアフェンダー大破/トランク大破。
相手車(4100ccV8エンジン搭載)
…フロントバンパーにかすり傷1コ。
すげえやさすが高級車は頑丈だねアハハハハハハハハハハハハハハハハハちっとも笑えません。幸い両車とも同乗者はなく,私も相手にも怪我はないようでした。信号待ちでの追突なので相手方の過失が10割となり,私の方はお金を払う必要は無さそうですがそんなことよりなんでこう事故が続きますか。先週は当て逃げ,今週は追突ときたら来週あたり20tトレーラーに側面衝突でもされるんですかねアハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ笑えるか。
●「Links」に1件追加。
クイズです。次のうちやぢまが実際に遭ったキャッチ・勧誘はどれでしょう?
(1)山手線某駅の改札を出たところですっげー怪しい兄ちゃんに声をかけられる。
「すいません決して怪しい者ではありませんので話を聞いていただけませんか?」
(2)山手線某駅の改札を出たところですっげーヤンキーに声をかけられる。
「すいませんアンケートに答えてもらえませんか?」
(3)高校時代のクラスメートに突然呼び出され,山手線某駅の近くの喫茶店で「幸せとは何ぞや」の講釈を聞かされ,日蓮大上人様に帰依するよう説得され,「友達減るからそんな勧誘やめなよ」と勧めたら「これは勧誘じゃなくて『折伏(しゃくぶく)』って言うんだ!」と逆ギレされる。
正解:全部
●「Live Info.」に1件追加。
私の本名は「箭島 裕治」なんですが何でか4文字全てを正しく書いてもらえることがなかなかありません。私のような若輩者でもライブの予定が入ったりすると音楽情報誌やweb上に名前が載ったりするんですが
前島 裕治
箭嶋 裕治
箭島 祐治
箭島 裕司
大抵こんな感じで間違えられています。特に「箭」の字は普通使わない字ですのでよく間違えられます。もう28年も間違えられ続けているので例えば病院の受付で「マエジマさ~ん」とか呼ばれたりしても何とも思いません。「ハ~イ」などと言って薬を受け取ったりしています。いちいち説明するのもめんどくさいですし。
†
さて正月と言えどやぢまの家には年賀状などは数える程しか来ません。だいたいミュージシャン仲間なんてメール出してもなかなか返事くれない人とか携帯にすらめったに出ない人とかばっかですもん,年賀状なんて出し合うはずがありません(それか私が仲間と思われていないか)。それでも学生時代からの10年来の友人が今でも何人か懲りずに年賀状をくれたりするんですよ。やっぱり持つべきものは友達だなぁ,などと有難く思いながら親友がくれた年賀状の宛名を見てみると
箭島 裕二様
…もう俺の名前なんてひらがなでいいっす。戸籍も「やぢまゆうぢ」でいいわ(泣)。
明け(略)。
†
前にも書きましたがわたくし年末年始は広島に行っておりました。広島は私の母親と祖母が住んでいるというだけで私にとっての「実家」ではありませんが,幼少の頃から何度も訪れている地なのでやぢまにとって奈良に次ぐ「第二の郷里」のようなものです。その広島に着いたとたん,やぢまマザーが1年ぶりに会う息子の顔を見て言い放ちました。「あら太ったわね」
初手から肉親に喧嘩を売られるとは思ってもみませんでしたが,後はさしたるトラブルもなく計画通りK-1 VS. 猪木軍対抗戦とNHKのゆく年くる年と筋肉バトルとニューイヤーコンサート(「筋肉」の裏番組だったのでビデオに録って見た)をTVで見て横浜に帰ってきました。他にしたことは犬の散歩以外には何もなし。太るわけです。「Profile」の体重だけを更新する日も遠くありません。
…今年もよろしくお願いします。太ってもよろしくお願い致します(泣)。