いやーSYNCROOM凄い

 AmaKha関連の2イベント,7/24の「SYNCROOM Live! vol.3」と7/27の「BOOT FUNK! feat. AmaKha」が無事終了しました。多数のご視聴/ご来場,誠にありがとうございました!

 SYNCROOM Liveの方は平松加奈 (vln.) さんが欠席ということで5月の時より画的にむさ苦しさが増しましたが(笑),「演奏のしやすさ」がエンジニア橋本さんのおかげで圧倒的に良くなったこともあり,メンバーのプレイにも一段と熱が入りました。もう「遅延」については全く気にならず,相当キメキメの曲でも普通のライブと同じように演奏に専念できました。奥山さん海沼さんも素晴らしかった!
 箭島的にはグリーンバックを導入した事によってクロマキー合成が容易になり,背景が自由に変えられるようになったのが今回の進化ポイントです。今までの配信ではバックがリビングの襖(ふすま)だったり,倉庫みたいな私の仕事部屋だったりして「家」感が出過ぎてしまうところが難点だったので。これ,もっと早く買っておけばよかったなぁ。でもある意味,「家」感が出ている方が「在宅同時セッション」感が強調されていいのかもしれないけれど(笑)。

 音質的にはノイズもほぼ乗らず,たくさんの方々から「音良かった!」「遅延なかった!」というお声をいただきましたが,PC管理の点でさらにもう一歩ノイズを減らせる余地がありそうなので,次回の配信でその僅かなギャップも潰していけたらと思っています。

 そして「BOOT FUNK! + AmaKha」の方は珍しく終演後に写真撮りました。この日はBOOT FUNK! サイドから見るとかなり異色の選曲になったので,メンバーの普段聞けないようなプレイが聞けて貴重だったのではないかと思います。殊に「Summertime」での堤女史のソロは凄かった! 全国の堤智恵子ファンに聴かせたかった! もったいないから聴かせないけど(笑)!

 

 †

 さて,8月は7月より少しはライブ増えてきています。もちろん少ない事は少ないですが,例によって非常に近い日程でのブックが増えてきていますのでぜひscheduleのページを細かくチェックしていただければと思います。

 で,その1発目は箭島裕治オンラインクィンテット第2回目の配信です。日程は8/2(日),今回は試験的に16時からの配信になります。配信チャンネルも試験的に,箭島裕治eBASS塾の公式チャンネルを選びました。

 今回からはやる度に何かお題を決めて,テーマに沿った選曲をしたり,それ用のアレンジを書き下ろしたりしてより「番組」として楽しめる内容にしようと思っております。ゲストをお呼びする回などももちろん考えておりますが,まずは何と言ってもメンバーの中にケーナの達人という得難い存在がいるので,この「ケーナ」にスポットを当ててTopo君にいろいろ話を聞いてみたいと思います。こちらの方はアーカイブを1週間程度残す予定です。投げ銭はこちらからお願いいたします!