しんねんはひざがいたい #年男

 うーむ。もう少し早く新年最初の更新をして8日のライブの宣伝をするつもりだったのですが,今年は年末年始ちょっとバタバタしておりまして結局ここの更新が1月5日まで押し出されるということに相成りました。気がつけば本番まであと3日。しかもアレがアレで開催自体がちと怪しくなってきたという(笑)(笑えないけど)

 …の前にまずは年末,12/29の2配信を見てくださった皆様,また投げ銭を投入してくださった皆様,本当に有難うございました!
 オンラインクィンテットの方は散々自分も遠隔セッションに参加してきた家人が配信を見ていて「音良かった〜」と改めて感心するほどでした。「そんなの演奏してる方も判っているんでしょ」と思われるかもしれませんが,実はSYNCROOM上では橋本さんPAを通る前の音でしかモニターできないんです(メンバーたちの音量バランスは各自が調整できる)。なので配信を見てくださっている皆さんの耳に届いている「仕上がった音」は,私たちにはアーカイブを見てみるまで判らないんですよね。もちろんリハーサル時に巻き戻しチェックをしてサウンドを煮詰めてはおくのですが,本番終了後数日経ってからアーカイブを見るのはそういう意味でも大変楽しみなのです(少なくとも私個人にとっては)。
 そんなわけで2020年最後の配信に設けたテーマ「スタンダード特集」,お楽しみいただけましたでしょうか。来年最初のテーマも,もう私の中では決まっているんですよ(肝心の日程が全然決まっていませんが 笑)。


左足クラーベに初挑戦

 そして同日の18:45から23:00まで,4時間15分に渡って配信したTopo君とのトークライブ。まぁこれは沢山のゲストの方に来ていただけたからこそ実現できた企画でして,きっと視聴者さんもお目当てのゲストの方の時間帯あたりを見ていてくださった方々がほとんどではなかったかと思うのですが,中には「ほとんど全編見てました」という剛の者もいらっしゃったそうです(笑)。トークのプロではない自分に4時間以上のトーク番組が仕切れる訳は元来ないのですが,何となく「きっとTopo君とならやれるだろう」という予感がしたというのは前のエントリーに書いた通りです。で実際やってみて,もちろん私のトークのクォリティは日曜大工レベルだったと思うのですが(そこは投げ銭なので許して 笑),実際Topo君のおかげで特に疲れも感じず自然に「今年想ったこと」(だけではないですが)について話せたように思います。唯一皆を驚かせられたのは「23:00ピッタリに終わった! すげー!」ってとこですかね(笑)。

 来年末にもまたやろうと思います。サブタイトルももう考えてあります(笑)。


佐久間優子さんと奥山勝さんが参加してくださった時間帯のトークとセッション

 †

 …さて,年明け最初のリーダーライブはこちら! …なのですが。

 ワタクシ年末年始に家事と久々の予習地獄に追われておりましてですね,報道とかあんま見てなくて結構な情弱ぶりを発揮していたんですよね。で昨日(1/4),ライブ行く前後の電車の中で自分のライブの宣伝メールの文言をスマホで打ってですね,帰ってお風呂入って寝て,翌朝(1/5)PCでそのメールをBCCで一斉送信して,オッケーこれで一つタスク終わったわ,じゃ朝ゴハンでも作るか…とか言いながらTVつけたらアナタ,私の知らない間に何か緊急事態宣言とか(笑)。しかも政府の皆様におかれましては緊急事態宣言のための検討にこれから入るとかなのね。緊急なことのための検討って,なんか形容矛盾なんぢゃないの…いやいやその前に,世の中が緊急とか言ってる時に私「ライブ来てね☆」みたいなメール100人近い人に一斉に送っちゃったよ。これってどうなん…という話をあとから起きてきた家人にしたら「多分メール見た人全員『こいつ超能天気だな』って思うんじゃない」とのことでした。ま,そりゃそーだ(←志村けん)。

 で,この1/8のライブなのですが,配信が敷設してあるので無観客試合で生き残る可能性もまだ残されています。方向性が決まりしだいScheduleのページに掲載いたしますので,もうしばらく(一両日中かと思われます)お待ちいただけますようお願いするものであります。

 2019年までの自分たちの音楽活動に比べれば,今年もしばらくの間は私達にとってイレギュラーと言える期間が続いていくものと思われますが,何事も「以前と同じであることが当たり前」であるわけがないものと割り切り(=諸行無常),その時その時に使える方法を考えながら仲間たちと音楽を発信していきたい,と考えています。