痛。

 どかーん。27GBのハードディスクを豪快にクラッシュさせてしまいました。

 やぢまのMacは本体の中に27GBと20GBのHDDが2段重ねになってまして, 27GBの方はメインシステムと諸々の書類(個人用と業務用),20GBの方は
デジタルオーディオのデータ(レコーディングした音源とか)が入っていたのですが, 今回そのメインシステムの方をぶっ壊してしまいまして。データの消失も痛かったのですがシステムの復旧に丸一日かかってしまいもうヘトヘトです。 とりあえずメールとネット環境だけは復旧したので,あとはアドレス帳とか少しずつ 元に戻さないと。考えただけで気が遠くなります。

 とは言え。

 大変なのはその「元に戻す作業」なわけで,別にアドレス帳を消失しても 「すぐに業務関係に支障を来たす」ってことはないんですよね。一応音楽関係者の名刺とかは保管してあるし,急ぎの用事だったら電話すればいいわけだし。今回不幸中の幸いだったのは 仕事で作ってる譜面データやMIDIデータで作業途中のものがなかった,ってこと。
作業が終わったデータはクライアント側にも送ってあるから必要ならそこから送り返してもらえばいいし。 もし作業途中のデータが消失して1から作り直し,ってことになったら遺書書いて青木ヶ原樹海に旅立ってたかも。

 まあ個人的な書類でお釈迦になってしまったもの(テキストとかMIDIとか)はけっこうあるんですが,…別にいいさ。また作るし。ぐすん。