備忘録<その30>

 ●New Mac(G4/Dual 1.25GHz)我が家に到着。私にとってMacは商売道具なので出来るだけ1台を買い替えないで利潤を得たいのだけれど,マシンが相対的に低速になると作業の効率が落ちてしまうので買い替えるタイミングが難しい。ちなみに今回は4年ぶりの買い替え。次回はG6が出た時にG5の最終型を買うことになるのかな。

 ●駅前で高校生の集団が「○○○○でーす」とか言ってビラを配っていたので反射的に避けてしまったのだけどよく聞いてみたら「○○高校吹奏楽部でーす」と言って定期演奏会の案内を配っているのだった。吹奏楽部経験者として受け取ってあげれば良かったと後悔。

 ●激辛な食べ物には目がないのだけれど,この前大船にて行きずりで入った中華屋のタンタンメンの辛さ(+量の多さ)には参った。なんとか完食したものの店のオヤヂ曰く「うちのタンタンメンは大の男でも『もう食えねえ』ってよく残すからねぇ」。そんなシロモノをなんでメニューに残しておくのかと思ったら「若いオネエチャンとかに限ってさ,ペロリと平らげちまったりするんだよな。判んないモンだよねぇ」だって。ちなみにココ,麺類を注文するとオヤヂが麺を打つところから始めてくれるなかなか粋な店。見かけは小さくてきったねえ店なんだけどね。

 ●引っ越ししてからのmeditationを振り返ってみるといかにも料理が上手いようなことを書きまくっていますが,実は私ジャガイモとかダイコンの皮を剥くのに皮剥き機(?)を使ってます。うわぁ恥ずかしい。でも包丁で皮剥くと指を怪我しそうで怖くて怖くて。洗剤で指が荒れるのもイヤなので洗い物をする時はゴム手袋が標準装備です。うわぁ軟弱。

 ●Links」に1件追加。