はーい今日はお絵描きをしまーす

 普通さ,通勤電車のロングシートで居眠りするときって

 

 
こうか

 


こう(ちょっと後ろにもたれ掛かる)でしょ。

 

 

 先日東海道線の小田原行き最終電車でやぢまの向い側に座っていた酔っ払いのヲッサンは

 


床に手ぇついてた。

 

 ヲッサン何だよそれ。そんな居眠りはあり得ねえよ,第一ちっともくつろげねえよそんな体勢は…と思っていたらそのヲッサン,

 


いびきスタート。

 

 どうやら本人にとっては適度にリラックスした姿勢である模様。やぢまの隣に座っていたカップルはずっと下を向いて笑いをこらえています。そりゃ私だって必死でこらえてましたけどヲッサンの体が前後に揺れ始めた時「こ…これはひょっとするとやってくれるんぢゃないか」という期待が頭をもたげてきたんです。なにをって,

 


立ってる人に頭突きかましてくんねえかなぁ

 

 果たしてやぢまの期待通りの展開を辿るのに5分とかかりませんでした。しかも

 

頭突きで膝カックン

 

 半ば予期していたとは言えさすがに鼻水が吹き出ました。隣のカップルはもう普通に爆笑。立ってた人は何が起こったのか判らず呆然とヲッサンを見下ろしていましたが当の本人は「うう」と唸ったあと再び椅子に腰をおろして前屈みになり,また床に手をついて寝始めました。

 「大船~ 大船です」と車掌のアナウンスが流れやぢまは席を立ちましたがヲッサンも隣のカップルも立ってた人も降りる様子はありませんでした。このあとの展開を自分だけが見られないことを名残惜しく思いながら発車する電車を見送り,タクシー乗り場へと向かいました。

 

 

 ●Links」に1件追加。

 ●今日(21日)はヤマハ藤沢センターでデモ演奏をやります。デモ演と言っても1時間のライブを普通にやる予定ですので結構楽しめるかと。お近くの方はぜひ。