けいしちょう こうつうじょうほうらじおです

 ●「Live Info.」に1件追加。

 やぢまはヤマハの講師としてはまだ4年目の新米なので1年に3回他の先生のレッスンを見学しに行ってレポートを書いて提出しなければならないのです。7月~9月の間,月に1回ずつ見学に行ってメモを取ってきたのだけれど3回分のレポートの清書を先日まとめて一気にやったら途中で右手が痛くなって字が書けなくなってしまい泣きたくなりました。ホラあれですよ,8月31日の小学生の気分ね。最近いかにPCに頼り過ぎているかという事を改めて実感。字も下手になってるし,やっぱり文章は自分の手でペンを持って書かなきゃなぁ。

 †

 車に乗らない人は判らないかも知れないけれど,カーステレオのラジオをAM1620kHzに合わせると県警や道路公団の交通情報を聴く事ができるんです(圏外でなければ)。やぢまも混雑する都内なんかではよくこの交通情報ラジオを聞くんですが,渋滞の時よく流れるのがいわゆる「工事」の情報。

 「環八通り 外回りは 水道工事 のため  上高井戸一丁目 を先頭に 三本杉陸橋 まで 1キロ 程度 渋滞しています」

 「目黒通り 上りは ガス工事 のため 柿の木坂陸橋 を先頭に 等々力不動前 まで 3キロ 程度 流れが悪くなっています」

 …とか。 特にこの「ガス工事」っていうのはよく耳にするので,先日リハに行く途中で交通ラジオを聞いていた時思わず聞き間違いかと思ったんです。

 「玉川通り 上りは ガス爆発 のため …」

 …あれれオレ寝ぼけてんのかな,「ガス工事」が「ガス爆発」に聞こえちゃったよ重症だねこりゃハハハハハハ…

 「玉川通り 上りは ガス爆発 のため 上馬 から 駒沢 の間で 通行止め となっています」

 マジかよ。 幸いやぢまは玉川通りを使うわけではなかったので迂回したりする事はなかったのですが,合成された女性の声で「がすばくはつ のため」って淡々と言われると「大変な事になってる」って気が全然しないので何だかなぁと思うのです。「ガス工事」も「ガス爆発」も「事故」も「樹木の伐採」も同じイントネーションだよ,変だよねぇ。せめてガス爆発のときは生の婦警さんの声で「ガス爆発のため!!!! 通行止めです!!!!!」って切迫感をあらわにするとか。