今度はトランクのあるセダンをおすすめします

 以前タクシーにはねられたM君の話をしましたが,彼はヤマハ藤沢センターの生徒でしてBossa Bassというなかなかいいベースを持ってるんですよ。で,レッスンの時には毎回そのベースを肩から下げてやってくるわけなんですが,前回のレッスンの時初めて手ぶらで現れましてね。

 やぢま「あれ今日は手ぶらなんだ,雨降ってるから?」

  M 「いやそれがちょっと今日はベース弾けないんですよ,実は数日前にまた事故に遭っちゃいましてね」

ザ ・ か わ い そ う な 人

 やぢま「…こ,今度は何」

  M 「助手席に友達乗せて信号待ちしてたら2tトラックに40km/hで追突されまして」

 やぢま「うぁ,マジで? 今度はちゃんと病院行ったんだろうね!?」

  M 「行きましたよさすがに,5台玉突きで結構な大事故になりましたし」

 やぢま「で,医者は何て」

  M 「軽いむちうちで『2週間くらいで治るでしょう』って。でも治るまでベースは弾いちゃダメだそうです」

 やぢま「そらそうだね。友達は?」

  M 「無傷でした。他の車に乗ってた人も大丈夫だったみたいで良かったですよホント」

 やぢま「車は」

  M 「廃車です。うちの車ヴィッツなんですけど,トランク出っ張ってないんでリアシートに人が乗ってたらたぶん重傷でしたね」

 やぢま「トラックは何,居眠りだったの? ノーブレーキでしょ40km/hって」

  M 「わき見運転だったらしいですけど。『ぶつかってからブレーキ踏んだ』とかワケ判んない事を。まぁまた泣きそうな顔でしたけどね」

 やぢま「当たり前だ。泣け」

  M 「で,今は相手の保険屋が用意した代車に乗ってるんですよ。今日もそれ運転してきたんですけど,何か後ろが凄く怖くなりましたよね」

 やぢま「判るよ。ご家族も心配したでしょ」

  M 「そうですね。おバアちゃんにはちょっと内緒にしてあります」

 やぢま「ショックで具合悪くなっちゃってもね」

  M 「そうなんです。代車もヴィッツだったし,色が違うけど黙ってればたぶん気付かないかな,って(笑)」

 †

 禍福はあざなえる縄のごとし,近い将来M君にとびきりの幸運が2回連続で訪れん事を。

 ●「Live Info.」に1件追加。