備忘録<その84>

 ●高橋ゲタ夫さんのライブを見に行ったらフレットレス1本で演奏されてた。ゲタ夫さんのフレットレスは初めて見たけど,終始「フレットレスらしさ」を楽しんで弾いておられて「いいなぁ~」と感じ入ってしまった。私も以前よりはフレットレスをよく弾いているけど,自分にとってフレットレスはあくまでサブ楽器であり,音色はもちろん好きだけどいざライブで弾くとピッチの事ばかり気にしてしまっていて,こんな風に音色を楽しみ切るところまでは行ってないなぁと思い当たった次第。これからはもっと「フレット無い感」を楽しみながら弾けるようにしよう。そのためには普段からもっとフレットレスに触らないと。
 ●故障した某社の小型アンプヘッド(出力300W,重量1.25kg)を修理に出したら,代理店さんが「大型のアンプでしたら代替品をご用意できます」と言ってくれた。でかアンプはEBSを持っていたので最初はご辞退したのだけれど,その後EBSも故障してしまったので「やっぱり貸してくれませんか」とお願いしたら3Uサイズ,1200Wのモンスター・アンプが宅急便で家に届いた。重量はBergantinoの210キャビより重い22kg! 宅急便の配達員は小柄な女性で,台車を使ったとはいえ朝っぱらから死ぬ思いで積み降ろしをしてくれた模様。ご苦労さんでした。
 ●現在,他にもう1台別メーカーのアンプヘッドを別の代理店からお借りして使用している。こちらは代理店さんにレビューを報告したらお返しする予定なのだけれど,このヘッドが非常によろしくて返したくなくなってしまい多いに困っているのだ(笑)。SWR買ったばかりなのになぁ。
 ●ちなみに家に宅急便で届いた1200Wのヘッドはまだ使っていません。音すっげー聴いてみたいけど,使える会場がなかなか無い(笑)。年明けのインスピリッツが初登場か? (それまでに修理が終わりそうな気も)
 ●「宴」ツアーがいよいよ迫ってきました。大阪,京都,岐阜,名古屋の皆さん,是非聴きに来てくださいネ!